
--年--月--日 --:--


美術館にて

2009年10月07日 20:11

miyagi01.jpg


ここは宮城県美術館です

公立美術館としては日本有数のスケールを誇り アートな世界が広がっています

この日は「京都画壇の華」 「メキシコ・アカプルコパネル展」が開催されていました

美術館の隣りには佐藤忠良記念館もあります

癒しの空間で芸術の秋を楽しむのもいいですね

仕事も忘れてのんびり過ごすのもいいです   

ほんまに忘れてしもうた!  えらいこっちゃ・・・


miyagi02.jpg


miyagi03.jpg


miyagi04.jpg

松島や~

2009年10月06日 20:33

023-12-01.jpg


日本三景のひとつ 松島 です

宮城に来たのならここは行っておかないとね!

[松島や~]の続きを読む

杜の都

2009年10月04日 10:31

杜の都#01


しばらくぶりの更新となりました

9月1日より1ヶ月ほど宮城県へ出張に行っていましたので空白の9月となってしまった

東北は大阪よりも5℃ぐらい気温が低いので秋を感じながら過ごしてきました

連休もなく少ない休みの中でしばし楽しんでもきましたよ

[杜の都]の続きを読む

朝市

2009年05月09日 15:58

0054asa01.jpg


高山には日本を代表する朝市があり有名ですね

ここには宮川朝市と陣屋前朝市の2箇所あります  朝6時~12時まで

高山観光の風物詩として市民の台所として昔から賑わっています

新鮮な農産物や民芸品 漬物などこの土地ならではのものが並んでいます


0054asa02.jpg


歴史は古く江戸時代より始まったようですが文献が少ないそうです

今日に至るまで立ち退きや移転、廃止など繰り返していました

今では行ってみたい観光地の1位は飛騨高山で高山祭と朝市だそうです


0054asa03.jpg


最盛期に比べると店舗数は少なくなったようですが

店のおばさんたちは笑顔で!元気で!温かい!


0054asa04.jpg


0054asa05.jpg

和のまち飛騨高山

2009年05月08日 20:16

takayama01.jpg


江戸時代の面影を残す古い町並みが残る高山

ここにも日本らしさの和が受け継がれています

400年の歴史がある華やかな高山祭も豪華絢爛の屋台

まるで京都のような雰囲気も漂っているのですね

古くから京都や奈良の建築に携わってきた飛騨の匠の技術が今なお継承されているのです


takayama02.jpg


takayama03.jpg


美味しいものは目白押し

みたらし団子は醤油味で香ばしくほんまに美味かった

飛騨牛に朴葉味噌 高山ラーメンに赤かぶの漬物  旅の楽しみのひとつでもあります


takayama04.jpg


さるぼぼ  ぼぼとは赤ちゃんのこと  赤い顔がサルの赤ちゃんのようなのでこのように名付けられた

冬の間外で遊べない子供たちのためにおばあちゃんたちが作ったそうな

今では災いが去る(猿)ということでお守りとして大切にされています

ひとつ買って帰りました  飾り物とお守りの一石二鳥  考えが甘いかな?


最新記事


