
--年--月--日 --:--


これからが釣り時

2005年10月26日 12:07

  ゆうぐれ-1.jpg      ゆうぐれ-2.jpg

せっかくの夕暮れ時の光景 カメラを持参していなかったのが残念! 
しかたなく携帯カメラです 輦


昨日のこと 急遽代休で休みになった
午前中はゆっくり体を休めて午後から釣行に

目指すは武庫川一文字の太刀魚
夜空に銀色にキラキラ光る魚体はまさしく太刀の輝き
夕方から8時までの釣果は
コウイカ 3杯  タチウオ 8本 まずまずの釣果でした

コウイカ 味はいまいちで一度スミをはかせてもまだ隠し持っている曲者
おかげでビニール袋に入れていてもクーラーボックスは真っ黒け

   太刀魚00.jpg

写真を撮るため並べていたら太刀魚の歯に指が当たってしまった
指は血だらけに・・・・逆襲か?
鋭い歯には気をつけましょう! (もう手遅れでした)

太刀魚は刺身で食べれば甘みがあって最高に美味しい
このサイズでは3枚におろして刺身にさばくのもひと苦労でした
塩焼きも旨味があってこれまた美味い!
今夜の夕食はタチウオコースでした 秊

これからさらにサイズアップで数も期待できます



JAZZ Piano

2005年10月23日 08:03

M001.jpg

        ( 写真の蓄音機は鉛筆削りを飾りものにしています ははは・・・ )


最近 心身ともお疲れモードになってきた

天気も悪いことだし のんびり部屋で静かにくつろぐことに

音楽を聴きながら写真集を眺めているのも気分が和らぎます 鍊鍊鍊鍊


Southern.jpg

このCD台湾へ出張した時に買ったもの 音楽は日本製です

桑田佳祐のバラードの名曲を集めたジャズフィーリングで演奏される

JAZZ Pianoです 歌はないけれどもBGMとして聞くのもいいものです

( 曲 名 )
  1.TSUNAMI
  2.LOVE AFFAIR ~秘密のデート~
  3.栞のテーマ
  4.悲しい気持ち
  5.涙のキッス
  6.真夏の果実
  7.夏をあきらめて  
  8.ONE DAY
  9.メロディ(MELODY)
 10.素敵なバーディー(NO NO BIRDY)
 11.いとしのエリー
 12.あなただけを ~ Summer Heartbreak ~

本法寺 巴の庭

2005年10月23日 04:22

本法寺001.jpg


上京区小川通寺ノ内にある 本法寺 堀川寺ノ内バス停よりすぐのところ

本阿弥光悦の作といわれる「三つ巴の庭」と呼ばれている庭園があります

室町時代の書院風枯山水であるが桃山時代に秀吉の命で現在の地に再興されている


本法寺007.jpg


拝観入り口は引き戸が閉まっているため中に入っていいものかどうか戸惑いが

インターホンで確認してから入っていきました(気軽に入ってくださいとのこと)

入り口は開放していたほうが入りやすいですね

本法寺003.jpg

十の庭(つなしの庭)


本法寺004.jpg

三つ巴の庭の鍵型回廊


本法寺005.jpg

廊下より左側の庭


本法寺006.jpg

廊下奥の坪庭

本法寺007.jpg

廊下より右側 書院前の本庭

枯瀧石組が配置されており庭の中央には切石十本で十角形に縁取られた蓮池がある

本法寺008.jpg


本法寺009.jpg

灯篭の柱は木製

時代祭

2005年10月22日 11:50

時代祭01.jpg

京都三大祭の最後を飾る時代祭

平安遷都から1100年目の明治28年より始まり今年で101回目

明治維新時代から始まり江戸時代、安土桃山時代、吉野時代、鎌倉室町時代、

藤原時代、平安時代、延暦時代へと続いていく豪華な平安絵巻

明治時代の馬車には外国人も参加しておりました 総勢2000名は圧巻です

出発から最後まで2時間ほど京都御苑で頑張って観覧していましたが

自販機の温かい飲み物はことごとく売り切れになるほど さすが今日は寒かった!


時代祭02.jpg

出発前に御鳳輦前での儀式


時代祭03.jpg

暴れん坊将軍のオープニングで出演していた白馬22歳の牝馬です人間ではもう70半ば

昨年 行列の途中で倒れてしまいました 今年も巴御前を乗せて参加しています

時代祭の写真はここからどうぞ

中之島 秋の薔薇 

2005年10月19日 12:13

中之島 001.jpg

                        ( 中之島図書館 )


水の都大阪の中心地 堂島川と土佐堀川に挟まれた歴史と文化のトラディショナルエリア

ここ中之島には国際会議場、美術館、科学館、図書館、レトロ建築群、市役所、オフィス・・・

水あり緑ありアートあり音楽ありの文化ゾーン この東エリアにバラ公園があります

秋のバラは春に比べて花は小さくて花の数も少ないが全体的に期間が長い

またピンクなどの淡い色はさらに濃くなるそうです

これは気候的なもので春は艶やかに豪華に咲いていたけれど

秋はなんとなく落ち着いたやさしい感じで咲いていました

薔薇の写真はここからどうぞ

←春の薔薇は左のフォトアルバムをクリックして見て下さい。

中之島 002.jpg

    ( 難波橋  通称ライオン橋 )

新和食 蓮家

2005年10月16日 10:40

P0001.jpg

元職場の先輩がタイから一時帰国してきたので
メンバーが揃っての昼食会を楽しんできました

新和食 蓮家(れんや) 大阪 京橋店

ここの料理は京野菜、瀬戸内の鮮魚、鞍馬の山椒・・・・
日本各地のおいしいものに加えて
チャイナ・コーリア・タイ・ベトナムなどアジア料理を
和洋中のシェフがそれぞれの技で和にアレンジして新和食に仕立てています

期間限定 秋の味わいコースです   4000円がなんと3000円です

P0002.jpg

    旬の5種盛り


P0003.jpg

    鮪創作造り 秋刀魚唐墨よごし


P0004.jpg

    ツルツル喉ごし和風水餃子


P0005.jpg

    牛ロース肉と松茸の朴葉焼き


P0007.jpg

    松茸ご飯


P0006.jpg

    甘鯛蕪蒸し銀餡掛け

P0008.jpg

    デザート 杏仁豆腐

妙蓮寺

2005年10月15日 04:11

妙蓮寺0059.JPG


妙蓮寺 続きです

ここを訪れる人は比較的少なく静かなところです

拝観は懇切丁寧にガイドをしてくれて
堂内を1時間ぐらいかけて説明してもらいました
親しみやすい気さくな方です 住職の奥さんかな?

正式名称 妙蓮寺十六羅漢石庭があり
秀吉から賜った大釈迦石を中心に十六羅漢に見立てた置石を白砂に配置している
しかし置石は十五個しかないのです 残りの一つは見ている人なのだ
拝観者も参加した石庭として造園されているそうです  なかなかにくい演出!

中央の釈迦石は寝姿 釈迦三尊石に見立てた石は獅子と象
よく見ればなんとなくそのように見えてくるのもおもしろい

きらめく白砂は雲と大海を表現し
照明のない時代に月明かりでも眺められるようにとの工夫です
でも手入れが大変なようで 雨でも降れば砂紋が消えてしまうので
老夫婦が定期的に手入れしているとのこと・・・・ご苦労様です

以前は塀の隣りに学校があって塀越しに桜の木があり借景として庭を引き立たせていたが
いまはテニスコートになって高い黒塀で囲われてしまった・・・・寺では嘆いています!輦

庭園を観賞する時は座敷の奥から額縁のようにしてみるのが一番
もともとそのように見るために設計されています 

雰囲気のいい中庭もあり 落ち着きのある味わい深い庭園です
境内には珍しくも桜の花が咲いていますよ

写真はここからどうぞ 

妙蓮寺0046.jpg

秋の桜

2005年10月12日 13:28

s-001.jpg


秋の桜 コスモスではありません 本物の桜の花です

先日の日曜日 京都 妙蓮寺の石庭拝観に行った時
境内でこの桜の花を見つけたのです
ちょうど開花したところだったのでラッキーでした
秋に桜の花が見られるなんて 季節を間違えてしまいそう


s-002.jpg

この寺では御会式櫻と名が付いていまして
毎年10月の中旬に開花して翌年の4月まで桜が楽しめます
今年は少し早いとお寺の方が言っておられました

御会式(おえしき)とは日蓮聖人の法要会として行う宗教行事です


s-003.jpg


半年間も花を楽しませてくれるなんて
この木 何の木 すごいパワーです!

今日も一日 ありがとう!
あしたもいいことありますよ 秊秊秊

s-004.jpg

夢コスモス園

2005年10月10日 09:40

コスモス01.jpg


丹波 亀岡 夢コスモス園

きのう篠山の帰りに寄ったら駐車場は満車ですでに車の行列 

ここは45品種 500万本 のコスモスが優雅に咲き誇っています

昨年も行ったが今年のほうが品種が多くて綺麗に咲いてる

それにしてもこれだけの品種、本数を見せられると圧倒されてしまいます

秋の青空にぴったりの優しいコスモス 写真はここから

コスモス02.jpg


丹波篠山 味まつり

2005年10月09日 14:35

丹波 ツ山.jpg

篠山では10月8日~10日にかけて味まつりが開催されています

秋の味覚がたっぷりの会場へ行ってきました

目的は栄養いっぱいの丹波黒大豆 枝豆を買うためです
茹でて食べると旨味があってほんとうに美味しい!
ぜひ食べてみてください

会場はどの駐車場も満車になるほど多数の人が来られていました

丹波牛の丸焼き、しし汁、黒豆珈琲サービス、地酒サービス
マツタケ、丹波栗、柿、黒大豆枝豆・・・・・・
もう会場一帯は秋の味覚が満載・満腹でした 秊
さすが国産マツタケは高価なため見るだけです 輦

味まつりの写真はここからどうぞ

BBQ開催

2005年10月02日 07:26

BBQ01.jpg


職場のレクリェーションBBQ(バーベキュー)開催

今朝目覚めたのは10時(寝過ぎ) 
今日は淀川枚方大橋の下に11時集合だった
あわてて道具と炭とクーラーボックスを車に積んで会場へ
なんとか間に合った! やれやれ・・・

総勢15名が集まってアウトドアでの食事
ワイワイ言いながら飲んで食べての交流会は
溜まったストレスを発散するのには最高のロケーション

みんないい顔をしていました 秊  秊  秊

BBQ02.jpg

優勝セール

2005年10月01日 06:37

Tigers01.jpg

                   弱い時代から愛車に取り付けているマスコット


強い阪神 またまた優勝です!
今度は日本一間違いなし!!

そうです 私も阪神ファンなのです
優勝後は各地域各店で”優勝セール”の真っ盛り
主婦なんかはファン以上にもう大喜び

これに乗じて私もへたれた通勤靴とこわれた出張用のスーツケースを新調しました
こんな時にしか買えないが 経済効果に一役買っています

最近 仕事も忙しくなり心身とも疲れ気味なので
来週からは足取りも軽く通勤できるかな? 


最新記事


