
--年--月--日 --:--


夏だ!ひまわりだ!(2)

2006年07月31日 13:59

0117-01.jpg


南光町 ひまわり畑の続きです

前回の東徳久から県道山崎南光線を車で10分ほど北上したところにある「西下野」

今が見頃のひまわりが綺麗に咲いています


「小麦色に日焼けした黄色い麦わら帽子の太陽の申し子たちは

 夏の陽射しにも負けずに青空向かって微笑んでいる

 みんな みんな 微笑んでいる  秊  秊

 そして 元気!元気!を旅人たちに与えているのです・・・・・・」


0103-01.jpg


ひまわり畑の傍には清流「千種川」が流れており

鮎釣り名人たちが涼を感じながら釣りを楽しんでいます いい光景

そういえばしばらく釣りから遠ざかっている私です 行きたいねえ・・・・

0093-03.jpg

ファミリーBBQ

2006年07月30日 09:33

0018.01.jpg


大阪では最高気温33℃の真夏日に・・・

夏空の下 家族でアウトドアを楽しもうとバーベキューをすることに

交野市のレクリェーションセンターに行ったのだがすでに満員で入れずじまい

急遽場所を変更して淀川の河川敷へ行ってきました

ここもかなりの人がおられたがなんとか場所を確保できてホットひと安心

暑い中 外でバーベキューと思われるが大橋の下は専用の場所が設けられ

日陰になっています おまけに一日中川風が吹き抜けていたので心地よい


0006.02.jpg


海の幸 山の幸を炭火で焼いて食べる味は最高の気分!

きのこの朴葉みそ焼きやサザエのつぼ焼き、イカ姿焼に焼肉などなど・・・

ビールも食も進んでもう腹いっぱい ストレスも一気に解消といったところでした

夏だ!ひまわりだ!(1)

2006年07月29日 13:47

ひまわり029-01.jpg


私のなかではもう一週間も前から夏本番って感じなのです

今回は太陽の花 ひまわりをお届けします

兵庫県佐用町 「南光ひまわり畑」 中国自動車道 佐用 I.Cから10分

太陽の輝く光をサンサンと浴びて元気いっぱいに咲いています


ひまわり029-02.jpg


150万本のひまわり 一箇所でなく7箇所に分かれていて開花をずらして咲かせています

ここのひまわりももう後半です 

開花状況は  米田 地区    7月上旬  16万本  終了
 
       宝蔵寺地区    7月上旬  24万本  終了

       林崎 地区    7月中旬  34万本  終了

       東徳久地区    7月下旬  26万本  満開見頃過ぎ

       漆野(段)地区  7月上旬  16万本  終了

       漆野(本村)地区 8月上旬  16万本  つぼみ

       西下野地区    8月上旬  18万本  4~7分咲 見頃

今回の写真は東徳久地区のひまわりです ひまわり祭り会場のすぐそばにあり

ひまわり迷路や世界のひまわり園もあって さまざまなひまわりが楽しめます

今日は残念ながら晴れのちくもり シャッターチャンス少ない状態で

雲ひとつない青空に太陽の花は望めませんでした

雰囲気だけでも味わってください 


ひまわり029-03.jpg


ひまわり029-04.jpg


ひまわり029-05.jpg


ひまわり029-06.jpg


ひまわり029-07.jpg



おやじのカレーソーメン

2006年07月27日 13:45

7-27-00.jpg


食欲がないとき食事でひと汗かいて 新陳代謝を高めましょう

暑い時には 熱くてカレー(辛れ~)な食べ物はいかがかな?

休日の昼食でおやじが作った カレーソーメン

家族は見向きもしないがカレーうどん、カレーラーメン、カレーそうめんは美味い!

和風だしに少しの薄口醤油を入れここに市販のカレールーをほり込んで溶けたら

茹でたそーめんを入れて煮立ったってから火を止め水溶き片栗でからませる

牛肉があればなおさら味もグー ネギと薄アゲがあれば最高!

一度お試しあれ 男の簡単料理でした 秊

天神橋筋商店街

2006年07月23日 11:26

tenjin001.jpg


大阪を代表する北区にある南北に伸びた天神橋筋商店街

江戸時代に物流の要となった天満青物市場から発展しました

一丁目から七丁目まで延長2.6キロメートルの日本一長い商店街には

約600店の飲食店、雑貨、菓子、本、洋服、ゲームセンター、パチンコなど

さまざまな店が並んでいます 見て歩きだけでも楽しいがやはり食道楽の街では

行列のできる飲食店もかなりあり味を楽しむのも結構なもの


tenjin002.jpg


折りしも明日から天神祭りがはじまります

商店街も各番街で工夫を凝らした飾り付けをしており

祭りを盛り上げています ギャル神輿もここで気勢を上げているのです


tenjin003.jpg


tenjin005.jpg


昨日の天満宮境内の様子ですが みなさん祭りの準備に一汗かいておられました

今年はまだ梅雨が明けないので明日の宵宮は雨の心配が・・・・・


tenjin006.jpg


祭りの主役 催太鼓 も飾られています

この枕太鼓に6人の願人(ガンジ)が乗って太鼓を打ち鳴らすのです

以前に撮った下の写真で雰囲気を味わってください

天神祭りの案内はここから


tenjin007.jpg

大阪 夏祭

2006年07月23日 05:43

722-00.jpg

See saa のメンテナンスで機能が追加され 操作も変わったので

無能は私は昨夜から今まで四苦八苦 蓮 やっと更新できました


7月に入ってから大阪でも各地区で夏祭がおこなわれています

大阪の祭りといえば だんじり、ふとん太鼓、まくら太鼓、神輿 などなど

大阪市内で生まれ育った子供の頃は毎年だんじりを曳いていました

昨日は東大阪市の長瀬神社(だんじり)、浪速区の浪速神社(まくら太鼓)

そしてここは城東区の皇太神宮でだんじりまつりがおこなわれており

3箇所も巡ってきたのでした
 

722-01.jpg


テンポの速い鉦、太鼓のだんじり囃子はリズミカルで体中の血が騒ぐ!

ここのだんじり 江戸末期~明治初期に製作された住吉型の貴重なもの

龍の彫り物もすごい迫力でした!


722-02.jpg


今週は大阪を代表する風物詩 日本三大祭のひとつ「天神祭り」が

7月24日、25日におこなわれます

昨日はいろいろ行き過ぎて乗った交通機関は京阪、近鉄、JR学研都市線

JR環状線は一周もしてしまった ははは・・・・

おかげで今日はもうぐったりしています 体力が快復していません!

法金剛院ふたたび

2006年07月17日 07:46

ハス01601.jpg


前回は池の蓮も数輪しか咲いておらずタイミングもずれて満足できなかった

そこで昨日 比叡山へ向かう途中ぐるっと寄り道して 法金剛院へ

開門は朝7時からだが到着は8時になってしまった

もうすでに観蓮の人たちが多く来ておられました みんな元気だねえ

池面を覆い尽くす大きな蓮の葉からのぞく白い花は別世界のように素晴らしい

ハス01602.jpg


雨に濡れた後の花は清々しく生き生きとしています (ああ この元気が欲しい~)


ハス01603.jpg


ハス01604.jpg


ハス01605.jpg


ハス01606.jpg


お堂の前に咲いていたオニユリの可憐な花

みんな蓮に目を奪われて気付く人が少ない

見てやってください! この花も頑張って咲いていますよ!

天然クーラー

2006年07月16日 13:45

ガーデン001.jpg


今日は朝からどんよりした梅雨空で蒸し暑い

ちょっとドライブに出掛けてくるといってやってきたのは

比叡山 しかしここは雲の中 20メートル先も見えないほどでライト点灯で走行 玲

到着したのはガーデンミュージアム比叡

空気はきれいしなんといっても涼しい~! 気持ちいい~! 秊

下界の気温より5℃は確実に低いだろう

最初は写真も撮れないほどの濃霧状態だったが次第に明るくなってきました

祇園祭

2006年07月15日 12:34

祇園祭003-021.jpg


京都は真夏日の熱帯夜が続いているが 

暑さにもめげずに祇園祭は豪華絢爛な姿で楽しませてくれます

連休での祭りとあって夜にはすごい人出のようです

今回は比較的自由に歩ける午後二時ごろから夕方にかけてまわってきました


祇園祭003-022.jpg


コンチキチンの祇園囃子 やはり近くで聞くと祭り気分が盛り上がってきます


祇園祭003-023.jpg


山、鉾以外でもこんな光景は京都らしい祭り


祇園祭003-024.jpg


祇園祭003-025.jpg


船鉾です


祇園祭003-026.jpg


貴重な文化財ですよね 歴史を物語っています


祇園祭003-027.jpg


夕方になるととうとう降ってきました 数十分程の強い雨

傘があっても足元はずぶぬれ  全員非難です 

雨上がりの鉾はくっきり澄んで見えました

マイナスイオン扇風機

2006年07月14日 12:28

001-01.jpg


今日も暑い! 暑い! 真夏日になりましたねえ 

蒸し暑い夜の風呂上り 汗を流すどころか 吹き出てきます!

庶民の生活では脱衣所に エアコンなんかあるわけなし 輦

そこで安価な壁掛けのマイナスイオン扇風機を買いました

扇風機の風と共にマイナスイオンを浴びれば気分的に爽快になるもの(気持ちの持ち方)

これで毎日 風呂上りは気分良くすっきりします 秊

そもそも 電機業界のマイナスイオンとは

空気中の酸素がマイナスの電子と結合して負に帯電した酸素分子になり

これに空気中の微小な水分子が複数結合したものといわれています

マイナスイオンは新陳代謝を活発化してリラックスさせる効果があるといわれています

自然界ではマイナスイオンが多く気分が爽快になるのですね

さあ たっぷりマイナスイオンを浴びましょう

7月の花

2006年07月12日 11:33

s32-001.jpg


京都府立植物園にはこの暑い季節にも沢山の花が開いていて静かに楽しめます

植物園の木立のなかは以外と涼しく感じられ暑さをしのげるのです

ここで今年初めてのセミの鳴き声を聞いて ああ~もう夏だなあ・・・


s32-002.jpg


向日葵も咲き始めてきましたよ


s32-003.jpg


赤い色の紫陽花 情熱たっぷり!


s32-004.jpg


ネコノヒゲ   シソ科オルシフォン属 インド、東南アジア、オーストラリアに分布

お宅のかわいいネコちゃんのヒゲに似ていませんか?


s32-005.jpg


真っ赤なトンボ  これって赤トンボなのかな?

赤い花はまだいっぱい撮っているのだが

気が付けばこの蒸し暑い時に 暑苦しい色ばかり どうもすいません 秊

立本寺の蓮

2006年07月11日 14:34

蓮0021.jpg


私の行くところ方角がバラバラ 気の向くままに進んでいます

京都 立本寺 上京区七本松通仁和寺街道上ル

上七軒から南へ下っていくとここのお寺があります

観光客の来ない地元の寺で子供たちも遊んでいます

本堂前にはズラリと蓮の鉢が並べてあり静かに咲き誇っていました


蓮0022.jpg


バックが暗いと蓮の花が浮かび上がってきます

これが撮りたかった!  今日の一枚はこれです 試してみてください


蓮0023.jpg


蓮0024.jpg

花の寺に蓮が咲く

2006年07月09日 05:57

hasu-001.jpg


京都右京区花園にある花の寺 法金剛院

昨年 ここですばらしい蓮を見させてもらったので また行ってきました

花菖蒲に紫陽花などもまだまだ楽しめます

今回の目的は蓮 行った時間が午前中でも遅かったので

綺麗に咲いた花は見れませんでした とほほ・・・・・

蕾も沢山あるので午前中の早い時間に行けば楽しめそうです


hasu-002.jpg


葉の裏に暑さをしのいでひっそりと咲いている蓮を見つけました

淡い光を受けてしっとりした色合いです


hasu-003.jpg


咲き始めなのかしぼみかけなのか中途半端なところがまた初々しいね


hasu-004.jpg


hasu-005.jpg


癒されトンボ じっとして動きません

蓮の蕾によく見かけるトンボ ここには安らぎがいっぱいあるのでしょう

桔梗

2006年07月08日 07:56

桔梗001.jpg


久しぶりにブログの更新をすることができました

ここ京都 天得院の桔梗 もう終盤かと思いつつ行ってみれば

南庭一面に咲き誇って見事でした

杉苔の濃い緑に映える紫の桔梗は涼感をよびます

しばらくぶりに覗くファインダーの花は 疲れていた気分を癒してくれます


桔梗002.jpg


ここには八重の桔梗も並んで咲いています


桔梗003.jpg


桔梗004.jpg

濃いブルーの桔梗を見つけました


最新記事


