
--年--月--日 --:--


「山下清」展

2006年10月22日 13:06

ya000.jpg

放浪の天才画家 山下 清 展が京阪百貨店守口店で特別企画として開催されています

会場では晩年に描かれた完成度の高い作品が展示されており

代表作の貼絵である長岡の花火やヨーロッパを描いた貼絵、水彩画、素描など

芸術家として多彩な作品が観賞できます

さらに最後の大作となった「東海道五十三次」全55点も特別公開されていました

映画やテレビドラマでの「裸の大将放浪記」ではその場で貼絵などを描いているが

実際には見た風物を脳裏にしっかりと焼き付けて実家や学園に帰ってから

描いていたそうです しかもそれが数ヶ月や数年後になる時も・・・

独特な点描写の多い水彩画や気の遠くなるような繊細な貼絵など凄い作品です

本人の考え方は

えらい画家は実際の風物よりも綺麗に描こうとしているが

僕はやっぱり実際の風物のほうがきれいなのだなあ~


素直で素朴な性格と天才画家らしく芸術性の豊かさが絵や日記に表れています

ほんとうに感動と安らぎを与えてくれました






中之島公園の秋バラ

2006年10月18日 11:57

バラ園.jpg


中之島公園は市街地のオアシス

ここには毎年 春と秋のバラを見に来ています

休日(先日の日曜日)なのに訪れる人は春に比べそれほど多くなく

のんびりとひと時を過ごせるのがありがたい


秋の夕暮れ

2006年10月15日 12:45

ys#00.jpg


夕闇迫る大阪の街

家路に向かう人々のうしろ姿には

幸せいっぱい詰め込んで輝いている人いれば

暗い影を落として とぼとぼと歩く人もいる

今日という一ページも静かに綴じていこうとしている

人それぞれの顔があるものだ

そんな夕暮れのひと時でした

あした 元気にな~れ!


ys#02.jpg


ここ3週間連続で土曜日に研修があり

昨日は最終日で最後に試験まであった(難しい~!)輦

無能な私には脳内がパニック状態(空っぽではパニックもしないかな・・・)

で きょうは 息抜きで午後から大阪の街のオアシスを一人さ迷い歩いていました 

程よい疲れのなか ちっとはストレスも解消したかな?


ys#01.jpg


夢コスモス

2006年10月08日 13:05

0810#~~#01.jpg

丹波/亀岡 夢コスモス園

今年は長梅雨の影響で開園が遅れて10月1日から11月5日となりました

只今 園内にはコスモスが咲き乱れています

自分のできる範囲で

2006年10月04日 13:44

aki000.jpg

最近 寝ている時に足を攣ったり 

腕を上げて捻ると痛みが走ったり

筋肉が弱っているのか?  病気なのか?

先月半ばから体を鍛えようと腕立て伏せをはじめました

案の定 翌日はひどい筋肉痛  ははは・・・

数日休んでからは毎日60回(数回に分けて)夕食前にやっています

おかげで腕が痛むのはなくなってきた

調子に乗って今日は100回とハンドグリップ(80回)をやったら

腕がつってしまった 痛い~・・・・・蓮

明日から元の回数にして無理せず徐々に増やしていこう(笑)

健康な体力づくりは自分をよく知ったうえでメニューを考えましょう!





みてきました

2006年10月01日 08:49

aaa-ooo.jpg


久しぶりの映画鑑賞 毎月一日は1000円で観れるのです

今話題作の「涙そうそう」を早朝から観てきました

幼くしてして親を亡くした兄の洋太郎(妻夫木聡)と血の繋がらない妹のカオル(長澤まさみ)の

W主演によるベストキャスト そして沖縄の温かい人情と美しい海 ・・・

どんなことがあっても妹を守ると誓った兄の思いやりと妹の愛らしさ

泣きたいときにも我慢して生きてきた

血の繋がりはなくても固い絆で結ばれた兄妹

このニイニイのいつも絶やさぬ笑顔とさわやかでひたむきに生きる働き者の姿

太陽のような明るくておおらかな性格には憧れてしまう

泣きたいときにはおもいっきり泣けばいい!

思いやる温かな気持ちと優しさ溢れるドラマがここにありました

素直な気持ちで観ていたらもう胸が熱くなり涙してしまった・・・

いつまでも切なさが残る感動の映画でした

主題歌の「涙そうそう」も私の大好きな曲だったのでさらに感動!

人間愛っていうのを改めて考えさせられます。

ぜひ観に行って下さい!











最新記事


