
--年--月--日 --:--


京都雪景色 ありがとうございました

2006年12月31日 12:34

ラスト-01.jpg


京都の雪景色には欠かすことのできない定番の場所ですが
やはりここはすばらしい宝泉院の額縁庭園
四季を通じて癒してくれる場所なのだが
雪をかぶった庭園の風情は格別なものがあり
ほんとうに立ち去りがたいところで しばし別世界に入り込んでしまいます


ラスト-02.jpg


ラスト-03.jpg


大原の代表格 三千院の往生極楽院人気のスポットです
いつ訪れてもしっとりとした美しさで安らぎを与えてくれます


ラスト-04.jpg


雲間から覗いた陽光にて 逆光で小枝に積もった雪を撮ってみました


ラスト-05.jpg


最後に雪をかぶった わらべ地蔵 なんとも穏やかな顔をしています

今年一年 皆様方のあたたかいコメントありがとうございました感謝しています
どうか よいお年を迎えてください。




京都雪景色 実光院

2006年12月30日 12:42

kyo033-01.jpg


嵯峨野は午前中で切り上げて午後からは山間部の大原へ行ってみた
予想どおり市街地に比べはるかに多い積雪量
大原の里も一面が銀世界になっていて棚田も白いベールに覆われていた


京都雪景色 嵯峨野

2006年12月29日 13:32

122901.jpg


暖冬から一変して寒波がやってきた
そして京都にも降雪の予報が・・・・

冬眠中のひこぼしも雪と聞くと今日は目覚めました
向かうところは 雪化粧の京都へ・・・・・・


大阪ベイエリア・イルミネーション(3)

2006年12月15日 14:51

h==01.jpg


天保山ハーバービレッジ 海遊館

休日には超満員となる巨大なジンベイザメのいる水族館

ここにも光のオブジェが煌いていました
LEDと電球を使った大規模なイルミネーション

このアクアツリーは高さ26mの巨大なもので
海底から伸びる大木をイメージしているそうです


h==02.jpg


ツリーの下にはイルカのオブジェが躍動感たっぷりに泳いでいます


h==03.jpg


正面階段のアクアウエーブには波をイメージしたチューブライトと
青白く光るジンベイザメが来館者を迎えてくれています


h==04.jpg


ツリーを側面から見ると結構 立体的だったのです


h==05.jpg


貝や魚の光のアーチなどもあって夜も楽しめるハーバービレッジ広場です
ファミリーやカップルも大勢来ていますよ
すぐそばには「なにわ食いしんぼ横丁」もあり食も楽しめます

もうすぐクリスマス どんな夜を過ごされるのでしょうか?

人工光のイルミネーションも楽しいものだが
もっと輝いているのが冬の空のキラキラ光る星です
仕事帰り晴れた夜空の星を眺めながら帰宅するのも楽しみになってきました

大阪ベイエリア・イルミネーション(2)

2006年12月14日 14:12

yo##01.jpg


大阪南港 ATC(アジア太平洋トレードセンター)
ニュートラム トレードセンター前駅からすぐのところで
線路を挟んで向かい側にはWTCがそびえ立っている

大複合商業施設でショッピングやアミューズメントにレストラン
IT関連のオフィスやショールームなど多種多彩でいつも賑わっています


yo##02.jpg


ただいま港をシーサイドイルミネーションで彩っています
今年は北欧のクリスマスをイメージする本物のトナカイがやってくるそうです
また 館内で降雪ショーも行われるらしい 

ブルーを基調としたイルミネーションは海辺の街を清楚な雰囲気にしています


yo##03.jpg


大阪市の帆船「あこがれ」にもイルミネーションが飾られ
夜の港に光の船が浮かび上がっているのです
館内は賑やかなのに外に出ると静まり返った港の夜景 静か過ぎる~
小雨降る夜は誰も外には出ないからかな?

初冬に染まる糺の森

2006年12月13日 12:59

0044.01.jpg


先日の休日(12/10) 晴れ間に降りそそぐ小雨模様の変な天気の日
京都で見れる初冬の紅葉 下鴨神社の糺の森にやってきた


大阪ベイエリア・イルミネーション(1)

2006年12月12日 14:40

0002.00.jpg


大阪ベイエリアに今年もイルミネーションが湾岸を照らすように輝いています

大阪南港にあるWTC(ワールドトレードセンター)コスモタワー
ニュートラム南港ポートタウン線 トレードセンター駅前

ビジネスからアミューズメントまで多彩な施設を擁する情報コミュニケーションタワーなのです


0002.01.jpg


今年のクリスマスイルミネーションは珍しいクリアピンクで彩られていて
高さ10m イルミネーション球1万球 で華やかなラブラブ色が輝いています


0002.02.jpg


ツリーをバックにカップルやファミリーの絶好の撮影ポイント いい記念になるだろうね 


0002.03.jpg


55階にあるコスモタワー展望台は 地上252m
大阪湾を取り巻く夜景は煌びやか
高所でのガラス越し撮影でボケまくり(これも実力か?)

嵐山 花灯路 2006

2006年12月10日 14:57

0068~^01.jpg


今年も行ってきました 嵐山 花灯路
情緒ある露地行灯の明かりに照らされて
幻想の竹林を散策する予定だったのだが

昨年以上の人出で散策路はもう行列状態でまともに歩けません・・・
竹林のライトアップも昨年は幻想的なグリーンのライトに照らされていたが
ことしはごく普通の白色ライトでイメージと大違いだった


0068~^02.jpg


しかし嵐山、嵯峨野で情緒ある光の空間は見方によってはおつなもの

でもやっぱり こういう雰囲気は人の少ない静かな場所で味わいたいものです


0068~^03.jpg


0068~^04.jpg


0068~^05.jpg


0068~^06.jpg


嵐電 嵐山駅構内でも光の芸術が・・・・

今夜は正直 疲れた~!!!!

嵐山 花灯路 行かれるなら平日の人の少ないときにどうぞ!

ドイツ・クリスマスマーケット

2006年12月09日 15:06

0097~##~01.jpg


12月に入り街の夜はイルミネーションで光り輝いています

大阪 梅田スカイビル1F広場にて
本場ドイツのクリスマスマーケットが楽しめます


高桐院の散紅葉

2006年12月02日 13:03

122&&01.jpg


京都 北区紫野にある大徳寺塔頭 高桐院

表門から唐門に至る参道は自然石の敷石となっており
今が見頃の散紅葉が情緒ある雰囲気を漂わせている

拝観者は次々とやってくるが
ひとたび途切れると 静寂の世界がやってくるのです



最新記事


