
--年--月--日 --:--


夕暮れの京都

2007年01月31日 12:52

夕暮れ01.jpg


この場所から若い頃に撮った夕焼けのモノクロ写真
私にはいつまでも心に残る一枚の写真だったのです
自分で言うのも恥ずかしいが白黒なのに夕焼けの色が伝わってきていました

もう一度あの写真を撮りたいと昨年から幾度となく挑戦しているのだが
あの素晴らしい夕焼け空には巡りあえません
いつの日かきっと撮ってみたい・・・・・  


夕暮れ02.jpg


夕焼けはなぜ赤い? 太陽の光は7色なのです(赤・橙・黄・緑・青・藍・紫)
赤は反射しにくいのでよく見えるが紫は反射しやすいので散ってしまう
空気中に水蒸気や塵などが多いとより赤く染まって見えるそうです
(あまり書くと夢がないねえ)


3月下旬並みの暖冬も一休み 明日から寒波がやってきますよ!
週末には京都も雪景色になるかもしれませんね 
体調を崩さないように!!!

うとうとと

2007年01月30日 12:47

wazz02.jpg


暖冬ですねえ

晴れた日の風のない昼下がり 陽射しを浴びれば暖かいもの

公園の片隅でついウトウトと夢の中・・・・簾

なんと気持ちよさそうな穏やかな表情

さぞかし幸せな夢でも見ているのだろう



002-00.jpg


aw032.jpg

寒梅

2007年01月29日 14:02

寒梅001.jpg


このところ時間だけが先走りして
日々刻々とあわただしく通り過ぎていき
気が付けば一月ももう終りなのだね・・・

やっと一息つけたので気分転換に
日溜りの中を散歩してみた



初詣 護王神社

2007年01月03日 13:39

0103#001.jpg


初詣に京都御苑の向側にある護王神社に行ってきました
今年は亥年 ここはいのししにちなんだ神社なのです




最新記事


