
--年--月--日 --:--


万博記念公園の梅

2007年02月25日 11:18

太陽の塔.jpg


きょうは、ちょっと寒かった~!!

午前中は晴れ間が覗いていたがそれもつかの間

あとはもう薄曇りの一日であった

大阪吹田の万博記念公園 ただいま梅祭りで満開見頃です。



意賀美神社の梅

2007年02月23日 12:59

意賀美01.jpg


京阪沿線観梅情報でおけいはんの梅だよりに掲載されている

大阪 枚方市の意賀美神社(おかみじんじゃ) 京阪枚方市駅より徒歩10分

ここは「万年寺山の緑陰」として枚方八景の一つに選ばれています


梅にメジロ

2007年02月14日 13:21

mejiro001.jpg


大阪城梅林は野鳥の楽園 

よっぽど梅の花蜜が美味いのか、香りに誘われてメジロがたくさんやってきます

前回の早咲きの頃よりも飛来の数が多く 一本の木に5~6羽も珍しくない



大阪城梅林

2007年02月12日 07:57

.jpg


今日も穏やかな観梅日和となりましたね 

早朝から家を出て大阪城の梅林を観てきました

早咲きはすでに満開で普通咲きが五分ぐらいです

週末ぐらいがちょうど見頃かな?

苔玉の梅 開花

2007年02月10日 09:10

苔玉00.jpg


昨年いただいた苔玉の梅 枯らしてはいけないとの思いから

手入れの方法もわからず素人ながらも剪定をしたり肥料をやったりしてきました

不安ながらも見守っていたら枝に蕾を付けてくれたのでひと安心

ず~っと待ち続けていて 今日きれいな花が開きました

ほんまに感動です! うれしさのあまり写真を何枚も撮ってしまいました 

いつもは自然環境に慣れるように屋外で置いています

これから毎日眺めるのが楽しみです  「苔玉の梅一輪に癒されて・・・」 秊


苔玉01.jpg


今後は毎年すばらしい花を咲かせていきたいと思っています

剪定や手入れの方法も勉強ししなければいけませんねえ

だれか教えてください!


京の雪 金閣寺

2007年02月04日 09:13

金閣01.jpg

京の雪 ここで残雪のタイムオーバー 金閣・鹿苑寺  2月2日撮影

京都観光の超名所だけあって朝から観光客も多いこと・・・

雪の金閣 あせって行ったがご覧のとおりちょっと遅かった

白銀の屋根に黄金の舎利殿は眩しいぐらいに輝いている

絵葉書的なお決まりの写真なのだが一度は撮ってみたい金閣の雪化粧

また機会があればリベンジといきましょう


金閣02.jpg


0105aaa.jpg

京の雪 龍安寺

2007年02月03日 12:55

#21=01.jpg


仁和寺を後にしてきぬかけの道を足早に龍安寺へ   2月2日撮影

観光名所の石庭で何度も訪れているが雪化粧は初めてであった

庭の雪も半分が融けていたがうっすら雪化粧のほうが似合っているようだ

もし深い雪に覆われたら庭の価値がなくなってしまうだろうと勝手に思ったりもして

桜の季節も華やかでいいが 雪景色も静寂な雰囲気の中で風情があっていいと思う

寒さも忘れてしばし贅沢な景色を眺めていました


#21=02.jpg


#21=03.jpg


#21=04.jpg

節分

2007年02月03日 11:14

000000.jpg


今日は節分 季節の始まりの日である立春の前日  (季節を分ける)

我が家の節分は恵方巻き(太巻き寿司)をまるかじりして
いわしの塩焼きをいただきました 毎年の恒例になっています

今日は娘と息子は友達と外食なので妻と二人だけ
巻き寿司は恵方に向かって無口で食べるのだが
いつも通りテーブルに向かっていたので方角無視
黙って食べようと言っていたのにペラペラと・・・
 
煎り豆は年の数+1を食べると体が丈夫になるというのだけれど
食べた豆は数え切れず・・・・・

おまけに妻は豆を撒くといって玄関から「鬼は~外!」 「福は~内!」
これで邪気を祓って 一年の無病息災が願えることを祈ろう 秊

ほんまに福は来て欲しいものだ~!!!

京の雪 仁和寺

2007年02月02日 12:48

yuki001.jpg


今日は仕事は休みでした ラッキー!!!

久々の寒波到来で雪の予報 もちろんチャンスは逃すな

御室仁和寺へ直行しました ここは拝観時間前でも境内に入れるからね秊


智積院に梅の香り

2007年02月01日 12:35

##006&01.jpg


今年の梅 第2弾は大阪城に続いて京都の智積院

京阪七条駅より東へ徒歩約10分のところにあります

只今数本の梅が咲いており淡い香りを漂わせています




最新記事


