
--年--月--日 --:--


當麻寺 奥院 ぼたん

2007年04月30日 12:28

taimadera01.jpg


奈良県葛城市當麻  當麻寺 奥院

昨日ここに到着したのが午後3時半 わあ~時間が無い!!
せっかくぼたん園を順番に見ようと思っていたのだが・・・・・
奥の院の1箇所だけで我慢しておこう

 

健康でありたいもの

2007年04月20日 14:23

yo&.jpg


昨日は会社で健康診断の日だった
朝は絶食で腹ペコなのに採血で血を抜かれ バリウム飲んで宇宙遊泳
これじゃあ気分も悪くなるものなのだが
血圧測定で測定機がおかしいのか最高で80しか表示しなかった
この機械死んでるんとちゃうか?
あんたが死んでるんや! などと冗談をいいながら
看護師さんと大阪弁でボケとツッコミをやって楽しんでいた
検査結果は後日だが体組成計での測定結果だけは頂いた
   体脂肪率  : 17.8%
   脂肪量   :  9.5kg
   内脂肪レベル:    8
   体内年齢  :   32才   若い!!
この測定だけ見ると標準レベルなのでやれやれでした


そして今日は年休を取って2ヶ月に一度の検査通院で病院へ
昨年体調を壊してから続いているのです
病院は立派な建物でホテル並みのフロアー
受付は診察券を機械に通せば受付票とコール機が出て来るしくみ
最新の設備も充実していて豪華
案内係が随所に配備され老人でも困らないようにして配慮されている

しかし完全時間予約制なのに血液検査と診察で3時間もかかってしまった
待ち時間の長~い事 本を読んでても疲れてくるぐらいです
採血と診察で15分程なのにねえ・・・・・

担当の医師なのだがいつもパソコンの画面を見ながら話をする
患者の眼を見て喋れよ!と言いたくもなる
最近変わった事はないかと聞かれたので
2日前から扁桃炎で喉が痛いのですと言えば
そうですかというだけでなんのチェックもなし・・・聞くだけかあ

血液検査の結果 薬の影響で白血球が基準値内だけど減少で推移していたのが
今回は標準値まで上っていたので医師は良化してきましたねと言っていた
ここは質問に対して答えても何のアドバイスもなく聞くだけが多い

折角の最新設備が整っている病院でも一握りの事務的な冷たい医師のおかげで
イメージも気分も悪くなってしまいます
もっと人間として温もりのある診察ができないものかなあ とぼやきたくもなる!

血液検査の結果は自分でデータをまとめているのだが
データを見て気になったのが白血球とCRP値の上昇

もしかして扁桃炎の影響か?と調べてみたらやっぱり予想通りだった
けっして良化などしていない しっかりしてよ医師なんだから!


健康な体づくりをしていますか?
病魔はあなたの影で潜んでいますよ
検診結果も自分の目でしっかり確かめましょう!

健康は生きている証  明日への幸せですよ。


 

彩り

2007年04月18日 13:26

彩り001.jpg


京都府立植物園              4/15撮影

植物園といえば四季を通じて花は絶えずに咲かせている
この季節 満開の桜が終わったと思ったらチューリップに、牡丹、石楠花と
次々に彩を添えてくれるのも嬉しいもの


半木の道

2007年04月17日 13:09

bnm&01.jpg


賀茂川べりの半木の道 紅枝垂れが川沿いをピンクに染めていた 4/15撮影

天気の良い午後のひととき
桜を見ながら 川のせせらぎを聞きながら 青空を眺めながらのんびりするのもいい

ちょうど読みかけの本を持っていたので
お茶(ペットボトルのウーロン茶)をしながら全部読み終えてしまった
それだけ時間も忘れて気持ちよく読めた暖かい桜日和でした


bnm&02.jpg


bnm&03.jpg


bnm&04.jpg


bnm&05.jpg

御室のさくら

2007年04月15日 10:57

&&omuro#001.jpg


旧御室御所 仁和寺
御室桜は樹高が低いのが特徴で白い花を咲かせます
遅咲き桜として有名で大半が有明という品種です
五重塔を背景にした撮影ポイントは定番中の定番


陽気に誘われて

2007年04月14日 12:29

turumi001.jpg


今日は汗ばむほどの陽気  大阪の最高気温は21℃だった
朝から事務手続きや病院の見舞いなどでバタバタとしていたが
午後の1時半で一段落 天気も良いので花博記念公園鶴見緑地へ   秊


満開の桜ノ宮

2007年04月10日 12:37

sakuranomiya01.jpg


大阪 毛馬洗堰から天満橋まで4.2kmの大川両岸に
約4700本のソメイヨシノの桜並木が満開になれば
水の都も優雅なさくら色にお色直し


桜の通り抜け

2007年04月09日 12:45

造幣局01.jpg


大阪 造幣局 桜の通り抜け      4月8日撮影

今年は過去最も早い開催で 4月5日~4月11日の7日間
平日午前10時から午後9時まで  土日は午前9時から午後9時まで
夜にはライトアップもやっている

南門(天満橋側)から北門(桜ノ宮側)への一方通行
560mの区間で  124品種 370本 の桜があります
品種が多いので見応えありです


 

大阪城も桜満開

2007年04月08日 13:05

os城01.jpg


昨日の雨から今日は晴れへと天気も移り変わり
絶好の花見日和になりました

しかし今日の私は午後から予定がびっしりと入っているのです
ならばと朝の7時半から森之宮をスタートし2時間半で桜ノ宮まで歩いてきました


元離宮二条城

2007年04月07日 11:24

nijyo01.jpg


元離宮 二条城

徳川家康が御所の守護と上洛の際の宿泊所として造営し
家光が伏見城の遺構を移し絵画、彫刻などでさらに豪華にした二条城
当初は壮麗を誇った五層の天守閣もあったが250年程前に雷火により焼失 惜しい・・

今日まで約400年の歴史を刻んで京都の代表的な建築物になっています




最新記事


