
--年--月--日 --:--


旨い! たこやき

2007年09月30日 07:49

####01.jpg


あっという間に9月ももう終り    光陰 矢の如し

やっと涼しくなったと思ったら 外は無情の雨

食欲の秋といきましょう

本日は久しぶりに昼食は たこやき でした

家族では私が一人だけ大好きなんです

でもなかなか家で焼くことがなく 今回希望が叶ってやっとメニューに入りました

たこやきは好きだから下準備も自分でやりました

市販のたこ焼き粉に出だし、卵、長いもを入れて少しの味付けをする

具はタコ、ネギ、紅ショウガ、テンカス、干しエビ とごく普通です


####02.jpg


生地に味付けをしているのでそのままでも美味しい

さらに出し汁につけて食べると明石風でこれまた美味い!!


####03.jpg


定番のソース味もいけますよ

焼く時に醤油を少し滴らせて醤油味もいい

今日は4種の味をたっぷり食して ああ~幸せ気分!!

安くて美味い 大阪の味でした

般若寺にコスモスの彩り

2007年09月29日 07:56

ffsdz&01.jpg


奈良市 般若寺町  関西花の寺17番札所  般若寺

秋の花 コスモスが咲き乱れています

今は五分咲き程度だが境内一面に10万本もあれば花の園です

週始めに撮った写真です


  

石舞台の彼岸花

2007年09月27日 14:59

kkk#01.jpg


奈良 明日香村一帯では彼岸花が咲き誇っていて初秋の彩りに染まっている

石舞台古墳でも斜面に彼岸花が咲いていました


明日香の案山子

2007年09月26日 10:47

kakasi01.jpg


明日香 稲淵の棚田で案山子コンテストの作品が60点あまり

どれもみなユニークな作品ばかりで彼岸花を観賞しながら楽しめます


明日香の棚田

2007年09月25日 13:40

tanada#01.jpg


奈良 明日香村

稲淵の棚田や石舞台古墳周辺で「彼岸花祭り」が開催されていました

飛鳥駅前でレンタサイクルを借りて 目指すは稲淵の彼岸花

石舞台方面から行けば上り坂はまだマシだと聞いたので

風を切ってルンルン気分で軽快に・・・・・秊玲



tanada#02.jpg


気が付けば自転車を押して歩いていた ああ~オジサンだねえ 輦殮



今年は残暑が長引いたためか開花が遅く 暑い時に咲いた彼岸花は色が悪いとか

しかし気温が下がれば例年通りの鮮やかな花になるらしい

10月初旬が見頃かもと駐車場のおじさんが言ってくれた

色々話を聞いていたら黄色い花もありカメラマンに人気者らしい


tanada#03.jpg


tanada#04.jpg


ありました黄色の彼岸花?が斜面にずらりと  白色もあるのですよ!


tanada#05.jpg


希少植物 ミズアオイ と書いていました

赤い彼岸花ばかり見ていたのでいっそう爽やかな綺麗な色に感じました


tanada#06.jpg


次回も明日香シリーズで更新します

大乗寺の酔芙蓉

2007年09月24日 11:37

suihuyou01.jpg


京都 山科 大乗寺

酔芙蓉の寺として近年注目されてきた小さなお寺です

この酔芙蓉1500株ほどあり 見頃開始となってきました

あと一週間もすればたっぷり楽しめそうです


広沢池の畔で

2007年09月23日 10:57

#ghjk-01.jpg


京都 嵯峨 広沢池

この辺りをぶらりと散歩してみた


源光庵のススキ

2007年09月22日 12:59

bbhj01.jpg


京都市北区 鷹峰 源光庵

ススキの見頃が近づいてきました

美山のコスモス

2007年09月21日 12:43

美山の里001.jpg


美山の里にコスモスが咲き誇っています

茅葺き屋根の集落にはとても似合っている


美山の里風景

2007年09月20日 11:28

#6mi01.jpg

日本の原風景 京都 美山町(かやぶきの里)

重要伝統的建造物群保存地区にも選定されています

9月も半ばを過ぎ秋の訪れを感じる頃のはずがここでもまだ暑い!!!


南紀の海 ?

2007年09月19日 13:20

0145-04.jpg


青空の下 港でイカの天日干し

何気ない光景だが ふと撮ってみたくなった


0145-05.jpg



0145-03.jpg


どこまで続くのかこの水平線 子供の頃は不思議だった

じっと見つめれば曲線に見えるもの 地球は丸いのだ



0145-02.jpg


勝浦 紀の松島 自然が造り出す芸術品


0145-01.jpg


本州最南端 潮岬 晴れた日は素晴らしい眺め

白い灯台が輝いています




南紀の海

2007年09月18日 13:39

南紀001.jpg


こんどは日本海から太平洋へ青い海をもとめて・・・・・

和歌山県の南紀方面 海の写真ばかりですいません

日置川町 志原の千畳敷(写真上)と志原海岸(写真下)

和歌山でも有数の景勝地

     
南紀002.jpg


もう誰もいない海

     ザ、ザーっと打ち寄せる白い波の音だけが

     こころの底まで響きわたる


南紀003.jpg


すさみ町 見老津   恋人岬  婦夫(めおと)波

すさみ方面からの波と串本方面からの波がここでぶつかり合っています

婦の文字が先に来るのはやっぱり女性は強いのだ!!!

ブーゲンビリアの群生があったのだが

海に見惚れて撮り忘れてしまった・・・・・


南紀004.jpg


串本町  橋杭岩

大小40余りの奇岩が連なる南紀の代表的な景勝地

板状の硬い岩脈が1400万年の歳月で波によって削られたもので

850mの岩の列が橋の杭のようになった

潮が満ちて朝焼けで空が染まれば絶景だそうです

一度 撮ってみたいものです


南紀005.jpg


南紀006.jpg

だんじり疾走

2007年09月15日 12:53

danjiri01.jpg


大阪府下では数多くのだんじりが保存され祭りの主役にもなっています

全国的に有名になった岸和田のだんじり祭り

ここでは疾走、豪壮、勇壮などというだけあって4トンのだんじりが走り回ります

岸和田では9月と10月に市内各地区でだんじり祭りがおこなわれます

今日は岸和田地区(22台)を見てきました

9月15日 宵宮 パレード   9月16日 本宮 宮入りです

宝泉院の額縁

2007年09月14日 14:48

gfyk.jpg


大原を訪れたら必ずここに足を運んでしまう

額縁庭園の盤桓園(立ち去りがたい意)を眺めるのがお気に入りなのです

拝観料800円(抹茶、菓子付き)が100円割引で700円に

理由は只今 補修工事中で庭に足場を組んであるため

庭園観賞に支障をきたしている為です

支柱に竹を利用しているので初めて訪れる人は気にならないかも

どうも写真を撮る気にならなかったがとりあえず撮ってみた


gfyk.jpg


ここの庭にも秋海棠が咲いていました

他にも三千院や実光院でも咲いてるようです

この辺りでは池や川の傍でよく見かけるからかも知れないけれど

水辺に似合う花です


gfyk.jpg


gfyk.jpg


gfyk.jpg

寂光院の秋海棠

2007年09月12日 12:02

寂光院01.jpg


京都 大原のバス停から寂光院道へ

のどかな田園風景を眺めながら歩いて15分ほどで寂光院へ


寂光院02.jpg


久しぶりに来たのだが訪れる人は少なくなったような気がする

それだけに静かな雰囲気を楽しめるのもいいものです


寂光院03.jpg


今の季節 この辺りの庭園や呂川では秋海棠が見頃で

鮮やかなピンク色の花を咲かせていました


寂光院04.jpg


寂光院05.jpg

大原にもそろそろ秋の気配

2007年09月11日 14:01

yomo##01.jpg


9月に入ってから日毎に涼しさを感じるようになってきた

京都 大原の里にも秋の気配を感じます

棚田の緑もいつしか黄金色に輝き  

稲穂も実って垂れてきています


yomo##02.jpg


コスモスも咲き始めススキが銀色にゆらめいて

爽やかな風を感じれば  ああ~もうすぐ秋だね・・・・・


yomo##03.jpg


まだ暑さは残っているけれど

駆け足で通り過ぎていく夏の終り・・・・・


yomo##04.jpg


yomo##05.jpg

久しぶりの釣り

2007年09月08日 13:31

fishing01.jpg


京都府宮津の栗田湾

やっと行けた大好きな釣り 

前回の釣行は一昨年の秋だったのでほんまに久しぶりです


fishing02.jpg


体調を悪くしたり諸用が多かったりの連続でなかな行けなかった

(写真はひまを見つけては撮り歩いているけどね)

だから今回は潮風を感じながら糸を垂れているだけで満足という気持ちだったが

女神は私に微笑んでくれました


fishing03.jpg


アオリイカの新子が釣れ出しています

いまは胴長が10センチ前後で数釣りが楽しめるのです

私にもどうにか30杯釣り上げることができました

釣具はルアーで糸の先にエギ(海老の形をした疑似餌)をつけて誘います

エサもやらずにイカをだますなんて詐欺行為だね  イカも迷惑やろなあ


fishing04.jpg


小型だが身は柔らかくてイカの旨味がたっぷり味わえます

刺身、塩焼き、バター焼き・・・美味かった! 秊 ははは・・・・



fishing05.jpg


きれいな海と心地よい潮の香り   幸せ気分の海物語でした


最新記事


