
--年--月--日 --:--


すいれん

2009年05月29日 22:47

すいれん01


睡蓮の花 水の女神とも言われているらしい

これから夏にかけてこの美しい花が咲き誇ります

花言葉は「心の純情」   ひこぼしは大きくかけ離れている・・・・・



池面を覆いつくす葉の隙間から微笑む花は神聖なもの

これに魅せられて毎年同じ場所にやってきては撮っている単純な私

写真も単純だけれど楽しんでいますので心身ともに癒されます


すいれん02


すいれん03


すいれん04

平安神宮  中神苑 蒼龍池より


001as.jpg

西神苑 花菖蒲

お知らせ

2009年05月09日 20:13

0509a.jpg


天気も回復して初夏の陽射しとなりましたね  明日も写真日和ですよ!

私のほうは明日から出張に出掛けます

しばらくの間留守をしますのであしからずです ・・・・・


0509b.jpg


0509c.jpg

朝市

2009年05月09日 15:58

0054asa01.jpg


高山には日本を代表する朝市があり有名ですね

ここには宮川朝市と陣屋前朝市の2箇所あります  朝6時~12時まで

高山観光の風物詩として市民の台所として昔から賑わっています

新鮮な農産物や民芸品 漬物などこの土地ならではのものが並んでいます


0054asa02.jpg


歴史は古く江戸時代より始まったようですが文献が少ないそうです

今日に至るまで立ち退きや移転、廃止など繰り返していました

今では行ってみたい観光地の1位は飛騨高山で高山祭と朝市だそうです


0054asa03.jpg


最盛期に比べると店舗数は少なくなったようですが

店のおばさんたちは笑顔で!元気で!温かい!


0054asa04.jpg


0054asa05.jpg

和のまち飛騨高山

2009年05月08日 20:16

takayama01.jpg


江戸時代の面影を残す古い町並みが残る高山

ここにも日本らしさの和が受け継がれています

400年の歴史がある華やかな高山祭も豪華絢爛の屋台

まるで京都のような雰囲気も漂っているのですね

古くから京都や奈良の建築に携わってきた飛騨の匠の技術が今なお継承されているのです


takayama02.jpg


takayama03.jpg


美味しいものは目白押し

みたらし団子は醤油味で香ばしくほんまに美味かった

飛騨牛に朴葉味噌 高山ラーメンに赤かぶの漬物  旅の楽しみのひとつでもあります


takayama04.jpg


さるぼぼ  ぼぼとは赤ちゃんのこと  赤い顔がサルの赤ちゃんのようなのでこのように名付けられた

冬の間外で遊べない子供たちのためにおばあちゃんたちが作ったそうな

今では災いが去る(猿)ということでお守りとして大切にされています

ひとつ買って帰りました  飾り物とお守りの一石二鳥  考えが甘いかな?

深山の白川郷

2009年05月07日 20:54

0140s01.jpg


岐阜県大野郡白川村

世界遺産の合掌造りの里 白川郷

ここには日本の原風景が残っている

[深山の白川郷]の続きを読む

新緑の詩仙堂

2009年05月04日 21:42

sisen01.jpg

新緑の季節  若葉が眩しい詩仙堂

老梅関の門をくぐれば 真っ赤な霧島ツツジがお出迎え

静かな庭園を眺めれば 爽やかな風が心を洗う

新緑の季節は気持ちのいいひとときを過ごさせてくれますねえ


sisen02.jpg


sisen03.jpg


sisen04.jpg

ツツジで染まる三室戸寺

2009年05月03日 15:43

tutuji#01


京都府宇治市 三室戸寺

毎年 紫陽花を撮りに行くのですが

ツツジは初めてです この日(4/30)は3~4分咲き

それでも園内には20000本も植えられているのだから見応え十分です

これが満開になったらすごいやろね!  きっと圧巻で眩しいと思うよ

ツツジを撮るのは苦手なので写真はほどほどにして花を見て楽しんできました


tutuji#02


tutuji#03


tutuji#04


tutuji#05

平安神宮に初夏の花

2009年05月02日 17:37

03sinen01.jpg


平安神宮 中神苑 蒼龍池では初夏の花が咲き出しました      5/1

桜の季節は観光客が後を絶たず賑わっていたのですが

いまは訪れる人も少なく静かな雰囲気で楽しめます


03sinen02.jpg


池の東南部に睡蓮が咲き誇り池面に彩を添えていました

初夏のような日差しの下 日陰で腰掛けて

冷えたグリーンティーでのどを潤しながら睡蓮の花を眺めていると

時折 爽やかな風が通り抜けて心地よい


03sinen03.jpg


河骨も見頃となってきました

花が小さくて距離があるので写真は撮りにくい(コンデジではこれが限界)

西神苑では手の届く位置で咲いていました


03sinen04.jpg


池の周囲に咲きそろう紫の杜若


03sinen05.jpg


これから初夏の花たちもさらに仲間の数を増し

池面のキャンパスを彩ってくれるでしょう

ここで頂いた宇治の新茶も美味かった!

折鶴

2009年05月01日 22:05

050101.jpg


平安神宮の中神苑 蒼龍池で 「折鶴」 が咲き始めました

光格天皇御遺愛の杜若で白地に紫斑の珍種です

折鶴のような姿で気品があります

タイミングよく今朝咲き始めたようでまだ開ききっていません


050102.jpg


じっと眺めていたらいきなりパカッと花が開いたのには驚きです

成長の証 元気に生きているのですねえ!

まだ30輪程の蕾もあり まもなく折鶴の舞が始まりますよ

河骨 睡蓮 杜若も咲き出しています




あれから6ヶ月あまり 指の怪我で治療を続けていましたが

やっと今日で通院も終わりました

指先の変形や感覚がないのは元に戻らないけれど

多少の不便はあっても生活には困らないのでやれやれです

いままでご心配いただきましてありがとうございました


最新記事


