
--年--月--日 --:--


貴志駅のたま

2011年05月30日 21:51

P10#ys01

猫の駅長で一躍有名になった 和歌山電鉄 貴志駅

以前はローカル線らしいレトロな木造駅舎でしたが

昨年(2010年)リニューアルされすっかり様変わりした新駅舎

和歌山産の木材をふんだんに使った木造駅舎に檜皮葺の屋根

猫の顔をモチーフにしています

たまミュージアム貴志駅と名付けられています

P10#ys02

「たま」は正式任命された初の猫駅長 雌の三毛猫

肩書は スーパー駅長  和歌山電鉄常務執行役員(エグゼクティブオフィサー)です

2007年1月5日より駅長任務しています

いまは駅舎構内の中央にあるガラス張りの部屋で乗客を迎えています

P10#ys03

以前は改札口で駅長帽をかぶりながら

乗降客を迎えてくれたり駅前でたまファミリー共々可愛がられたりしていたのだけど

ガラス越しでは見るほうは期待ハズレかも

P10#ys04

でも「たま」はもう12歳(人間で換算すれば64歳)

一緒に暮らしていた母の「ミーコ」(助役) 同居の「ちび」(助役)もいまはいない・・・

ストレスも溜まって疲れも蓄積されるだろう

自由な暮らしをさせてやりたい気持ちにもなる

和歌山電鉄を再生して盛り上げている「駅長たま」

これから先 大事に育ててあげたいですね

P10#ys05

「たまカフェ」で美味しいコーヒーでもいかがですか

P10#ys06

2007年11月の「駅長たま」

所在地:和歌山県紀ノ川市貴志川町神戸

和歌山電鉄 貴志川線 貴志駅(終点)

駅周辺には駐車場なし 伊太祈曽駅前または和歌山駅周辺駐車場を利用

たま電車に乗って

2011年05月29日 16:04

tama#01

和歌山電鉄 貴志川線  和歌山~貴志

第一弾「いちご電車」 第二弾「おもちゃ電車」に続いて

2009年 リニューアル車第三弾  たま駅長をモチーフにした「たま電車」が登場

車両には101匹の駅長たまのキャラクターが貼られています

tama#02

色彩、色、形に猫のモチーフが多用され

床やシートなど可能な限り木製を取り入れています

tama#03

このユニークな電車に乗ってみれば

温かみを感じて和ませてくれます

tama#04


tama#06

駅長「たま」が乗ったときに使用する専用のケージです


tama#05

さて たま電車にのって 「たま」に会いに行こう!

追記:たま電車は日時によって運行が変わります → 時刻表

雨上がりの薔薇 鶴見緑地

2011年05月26日 22:46

鶴見薔薇#01

大阪市鶴見区・大阪府守口市   花博記念公園 鶴見緑地  入場無料   5月22日

雨上がりの午後 満開のバラ園に行ってきました

[雨上がりの薔薇 鶴見緑地]の続きを読む

風車の赤い丘

2011年05月25日 21:09

hiko#01

雨上がり 真っ赤な風車の丘はさらに鮮やかだ

たっぷり水を含んだ花木はイキイキとしている

hiko#03

カタツムリ ・・・ そろそろ梅雨入りも近いかな

hiko#02


hiko#04


hiko#05

大阪 鶴見緑地にて

浜寺公園 バラ庭園 「里の景」

2011年05月23日 21:20

hamaderasato01.jpg

このゾーンは日本の原風景にバラを配して

和の薔薇を演出しています

棚田にはびっしりバラの花が咲いていました

[浜寺公園 バラ庭園 「里の景」]の続きを読む

浜寺公園 バラ庭園 「まちの景」

2011年05月22日 21:50

hamadera#01

大阪府西区浜寺公園町  浜寺公園  バラ庭園   入場無料

大阪府下最大級のバラ園では

250品種 7000株のバラが咲き揃って見頃となっています
[浜寺公園 バラ庭園 「まちの景」]の続きを読む

靭公園もバラの香り

2011年05月21日 20:56

靱公園バラ#01

大阪市西区靭本町   靭(うつぼ)公園 

大阪には都会のオアシスがここにもありました

バラ園は見頃となっておりバラの香りが園内に漂っています

[靭公園もバラの香り]の続きを読む

中之島公園 バラの小径

2011年05月10日 20:19

ysバラの小径01

中之島公園 バラの小径

中央公会堂からなにわ橋までの堂島川沿いにあります

[中之島公園 バラの小径]の続きを読む

中之島公園にバラの香り

2011年05月09日 20:00

DSCbara01.jpg

5月の爽やかな風に乗って

大阪中之島公園 バラ園はバラの香りが漂っています


[中之島公園にバラの香り]の続きを読む

新緑の白川

2011年05月08日 15:00

白川#01

新緑の若葉が眩いこの季節

神宮から祇園四条まで白川沿いを散策してみた

5月の爽やかな風は白川を通り抜ける

柳並木も緑が目に優しく清涼感たっぷりです

白川#02


白川#03

辰己大明神のある一角は

京の町らしい風情のある地区で

観光客も絶えない人気のスポット

白川#06


白川#04

巽橋付近も新緑が爽やか

しばらくこの景観を楽しんでいました

白川#05

曼殊院の霧島ツツジ

2011年05月07日 17:50

曼殊院ys01

青もみじの若葉が目に優しい曼殊院の門前

緑がきれいで爽やかでした

普段はこの階段と門に柵を設けられているのだが

祭事のためか 何もなかった めずらしい


曼殊院ys02

拝観料を払う前に庭園の写真撮影を確認したところOKでしたので安心して入りました

数年前に庭園も写真撮影禁止となったことがあったが不評だった・・・・

座敷から見る庭園の霧島ツツジは絵に描いたような真っ赤な世界

拝観者も少なくて静かな庭園観賞は落ち着きます

曼殊院ys03


DSC_0023.jpg


曼殊院ys04

枯山水 大海の亀

DSC_0002a.jpg

華やかな牡丹の乙訓寺

2011年05月04日 22:04

乙訓寺ys01


新緑の爽やかな緑につつまれて

乙訓寺の牡丹は艶やかに咲き誇っていました

[華やかな牡丹の乙訓寺]の続きを読む

深紅のツツジは長岡天満宮

2011年05月03日 12:55

DSCnagaoka05.jpg

いきなり真っ赤ですいませ~ん・・・・

長岡天満宮の霧島ツツジは目にも眩いぐらいに赤く鮮やかに染まっていました

DSCnagaoka01.jpg

南側は日当たりがいいのでピーク過ぎでしたが

北側はちょうど見頃でした

真っ赤なツツジの通路は圧巻です

DSCnagaoka02.jpg


DSCnagaoka03.jpg


DSCnagaoka04.jpg

當麻寺 双塔園

2011年05月02日 20:15

DSCtaima01.jpg

當麻寺の中枢を担う塔頭  護念院

ここに双塔園という庭園があります

この庭のすぐ両横には東塔と西塔があるのです

DSCtaima02.jpg

斜面の庭園に植えられた牡丹はやや少ない感じですが

抹茶をいただきながら時を忘れて鑑賞するのもいいかも

私の場合 オッサンひとりじゃさまにならんわな・・・・わはは

DSCtaima03.jpg


DSCtaima04.jpg

當麻寺 奥院のぼたん

2011年05月01日 15:23

DSC當麻寺01


奈良県葛城市當麻  當麻寺 奥院

當麻寺も牡丹が有名で春ぼたんが見頃となっています

[當麻寺 奥院のぼたん]の続きを読む


最新記事


