
--年--月--日 --:--


晩秋の光悦寺

2013年11月30日 17:12

D光悦寺##01

京都市北区鷹峯    光悦寺   11月30日撮影

京都の紅葉も見頃終盤とあって

好天に恵まれたこの日は大勢の拝観者が詰めかけていました

D光悦寺##02

見頃なのですが散りも盛んとなってきて

参道も絨毯を敷いたようになってきました


D光悦寺##03

竹林の緑に紅く染まった紅葉はいい感じです


D光悦寺##04

光悦垣 垣根の紅葉はほとんど散っていました

見頃だとここが見どころなのですがね・・・・

D光悦寺##05

鷹峯三山   左から  鷹ケ峯  鷲ケ峰  天ケ峰


D光悦寺##06

光悦翁は茶道の奥義を極めていたので茶席は何カ所もある

上の写真は本阿弥庵茶席で遥かに京都市内を見下ろす場所にあります

錦秋の岩倉実相院

2013年11月28日 19:53

iwakura jissoin#01

京都市左京区岩倉上蔵町        11月23日撮影  

京都岩倉  実相院門跡

庭園は見事な紅葉で見頃となっていました
[錦秋の岩倉実相院]の続きを読む

染まりつつある蓮花寺

2013年11月27日 20:10

rengeji#01

京都市左京区上高野八幡町  蓮花寺    11月23日撮影

ここはちょっとした穴場的な存在です

境内の銀杏は黄葉まっさかりで黄金色に染まっています

その下は絨毯を敷き詰めたようになっていました

rengeji#02


rengeji#03

石川丈山作といわれる池泉回遊式庭園

座敷から眺める紅葉は素晴らしいものがあるのですが

いまはまだ色付き途中で見頃は11月下旬から12月初旬のようです

rengeji#04


rengeji#05


rengeji#06


rengeji#07

金戒光明寺の紅葉

2013年11月26日 19:51

D金戒光明寺01

京都市左京区黒谷町  金戒光明寺     11月23日撮影

真如堂からこちらに巡ってきました

ここの楓も紅く染まって見頃となっていました

境内には楓は少なく彩りはあまりありません

有料の庭園は紅葉見頃ということでしたが入りませんでした

D金戒光明寺02


D金戒光明寺03


D金戒光明寺04

新選組も市中見回りにきています

静かな栄摂院の紅葉

2013年11月25日 20:30

zykrcm01.jpg

京都市左京区黒谷町     11月23日撮影

金戒光明寺の塔頭  栄摂院(えいしょういん)

真如堂と金戒光明寺の間にあるお寺で

この門から中を見るとひときわ紅く染まった楓が目につきます

zykrcm02.jpg

zykrcm03.jpg

境内は広くはなく本堂の縁側から庭園を眺めることができます

庭の上段に仏像が置かれており 仏様は穏やかな表情をされていました

拝観は無料ですが志納箱が置かれています

気持ちだけ志納させていただきました

zykrcm04.jpg


zykrcm05.jpg


zykrcm06.jpg

名所でない塔頭ですが心休まる素晴らしい景色でした

紅葉見頃の真如堂

2013年11月24日 14:19

D真如堂ys#01

京都市左京区浄土寺真如町      11月23日撮影

正真極楽寺   通称:真如堂

この日は最高の天気で絶好の紅葉日和でした

紅葉が見事に染まっていました
[紅葉見頃の真如堂]の続きを読む

天授庵の紅葉見頃

2013年11月22日 20:47

te天授庵#01

京都市左京区南禅寺  天授庵     11月18日撮影

南禅寺の開山塔で最も由緒ある寺院です

ここは早く紅葉するので今回はイチオシのスポットでした
[天授庵の紅葉見頃]の続きを読む

紅く染まってきた南禅寺

2013年11月21日 20:59

nanzenji##01

京都市左京区  南禅寺        11月18日撮影

年中観光客が絶えないこの場所は

紅葉の季節となると絶え間なく人が押し寄せる

三門前で人が途切れた時に撮りました

nanzenji##02

天下の盗賊 石川五右衛門が住んでいたという三門

「絶景かな絶景かな 春の眺めは値千金とは小さなたとえ

  己の目からは一目万両 はてうららかなながめじゃなあ~」

しかし!!

この三門は五右衛門の死後30年たってから建てられたとさ・・・

な な なんと・・・


nanzenji##03


nanzenji##04

琵琶湖疏水の分線である水路橋 南禅寺水路閣

レトロな赤レンガのアーチに

真っ赤な紅葉は絵にかいたような光景です

この周辺も色鮮やかに染まってくるのですよ

nanzenji##05


nanzenji##06

今熊野観音寺の紅葉

2013年11月20日 20:26

Dkysg#01

京都市東山区泉涌寺山内町  今熊野観音寺   11月18日撮影

泉涌寺のすぐそばにあります

ここも紅葉の名所で見頃となれば

境内一帯が真っ赤に染まるという穴場のスポットです

今はまだ紅葉進行中でこれからが楽しみです

見頃は11月下旬から12月上旬


Dkysg#02

大師堂には銀杏の黄葉がきれい!

落葉もあり周辺は銀杏の絨毯でした


Dkysg#03


Dkysg#04


Dkysg#05


Dkysg#06


Dkysg#07

紅く染まった御座所庭園

2013年11月19日 20:29

Dsennyuji#01

京都市東山区泉涌寺山内町          11月18日撮影

総本山 御寺 泉涌寺 ( みてら せんにゅうじ )


創建時は法輪寺と名付けられていたのですが

寺地の一角より清泉が涌き出ていたことにより

寺号を「 泉涌寺 」と改称したそうです

四条天皇が当寺に葬られてから

歴代天皇の山陵が営まれるようになり

皇室の菩提所として信仰を集めています

Dsennyuji#02

さて紅葉ですが ここでの見どころは

御所から移築された御座所の庭園です

紅葉も見頃を迎えてきました

ここも紅、橙、黄、緑と目にも鮮やかなグラデーションです

このあとさらに 紅く染まり庭園もよりいっそう彩りそうです

Dsennyuji#07


Dsennyuji#08


Dsennyuji#05


Dsennyuji#06

東福寺は拝観者であふれかえっていましたが

こちらは少し離れていて坂を上っていかなければならないので

人はかなりすくなかったです 静かでいい!

見頃となった東福寺の紅葉

2013年11月18日 21:31

D東福寺#01

関西の紅葉だよりも 各地で順次見頃を迎えつつあります  11月18日撮影

私も紅葉を楽しんできました

京都市東山区本町 大本山 東福寺

すっかり見頃となっていました
[見頃となった東福寺の紅葉]の続きを読む

秋バラの香り漂う中之島

2013年11月06日 20:30

Dsbara#01

都会のオアシス 中之島公園

「 中之島バラ園 」では秋バラが訪れる人々に

癒しをあたえてくれていました
[秋バラの香り漂う中之島]の続きを読む

大阪城公園にだんじり

2013年11月04日 17:41

danjiri in osaka#01

「 だんじり in 大阪城2013 」

11月3日(日) 10:00~16:30

大阪城公園の太陽の広場に15団体15台のだんじり(地車)が集結しました

参加地区は大阪市の城東区、鶴見区、生野区  東大阪市 です

昨年に引き続いて今回は第2回目で参加台数も増えました
[大阪城公園にだんじり]の続きを読む


最新記事


