
--年--月--日 --:--


健康でありたいもの

2007年04月20日 14:23

yo&.jpg


昨日は会社で健康診断の日だった
朝は絶食で腹ペコなのに採血で血を抜かれ バリウム飲んで宇宙遊泳
これじゃあ気分も悪くなるものなのだが
血圧測定で測定機がおかしいのか最高で80しか表示しなかった
この機械死んでるんとちゃうか?
あんたが死んでるんや! などと冗談をいいながら
看護師さんと大阪弁でボケとツッコミをやって楽しんでいた
検査結果は後日だが体組成計での測定結果だけは頂いた
   体脂肪率  : 17.8%
   脂肪量   :  9.5kg
   内脂肪レベル:    8
   体内年齢  :   32才   若い!!
この測定だけ見ると標準レベルなのでやれやれでした


そして今日は年休を取って2ヶ月に一度の検査通院で病院へ
昨年体調を壊してから続いているのです
病院は立派な建物でホテル並みのフロアー
受付は診察券を機械に通せば受付票とコール機が出て来るしくみ
最新の設備も充実していて豪華
案内係が随所に配備され老人でも困らないようにして配慮されている

しかし完全時間予約制なのに血液検査と診察で3時間もかかってしまった
待ち時間の長~い事 本を読んでても疲れてくるぐらいです
採血と診察で15分程なのにねえ・・・・・

担当の医師なのだがいつもパソコンの画面を見ながら話をする
患者の眼を見て喋れよ!と言いたくもなる
最近変わった事はないかと聞かれたので
2日前から扁桃炎で喉が痛いのですと言えば
そうですかというだけでなんのチェックもなし・・・聞くだけかあ

血液検査の結果 薬の影響で白血球が基準値内だけど減少で推移していたのが
今回は標準値まで上っていたので医師は良化してきましたねと言っていた
ここは質問に対して答えても何のアドバイスもなく聞くだけが多い

折角の最新設備が整っている病院でも一握りの事務的な冷たい医師のおかげで
イメージも気分も悪くなってしまいます
もっと人間として温もりのある診察ができないものかなあ とぼやきたくもなる!

血液検査の結果は自分でデータをまとめているのだが
データを見て気になったのが白血球とCRP値の上昇

もしかして扁桃炎の影響か?と調べてみたらやっぱり予想通りだった
けっして良化などしていない しっかりしてよ医師なんだから!


健康な体づくりをしていますか?
病魔はあなたの影で潜んでいますよ
検診結果も自分の目でしっかり確かめましょう!

健康は生きている証  明日への幸せですよ。


 


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/137-c67b3c3f
    この記事へのトラックバック


    最新記事


