スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大阪 夏祭

2006年07月23日 05:43

722-00.jpg

See saa のメンテナンスで機能が追加され 操作も変わったので

無能は私は昨夜から今まで四苦八苦 蓮 やっと更新できました


7月に入ってから大阪でも各地区で夏祭がおこなわれています

大阪の祭りといえば だんじり、ふとん太鼓、まくら太鼓、神輿 などなど

大阪市内で生まれ育った子供の頃は毎年だんじりを曳いていました

昨日は東大阪市の長瀬神社(だんじり)、浪速区の浪速神社(まくら太鼓)

そしてここは城東区の皇太神宮でだんじりまつりがおこなわれており

3箇所も巡ってきたのでした
 

722-01.jpg


テンポの速い鉦、太鼓のだんじり囃子はリズミカルで体中の血が騒ぐ!

ここのだんじり 江戸末期~明治初期に製作された住吉型の貴重なもの

龍の彫り物もすごい迫力でした!


722-02.jpg


今週は大阪を代表する風物詩 日本三大祭のひとつ「天神祭り」が

7月24日、25日におこなわれます

昨日はいろいろ行き過ぎて乗った交通機関は京阪、近鉄、JR学研都市線

JR環状線は一周もしてしまった ははは・・・・

おかげで今日はもうぐったりしています 体力が快復していません!

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/232-fbc58042
    この記事へのトラックバック


    最新記事


