スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


医食同源

2006年04月22日 06:42

Beijing01.jpg


しばらく中国の北京(Beijing)へ出張してきました

行ったところは北京中心部より北東の市街地

相変わらず朝から夜遅くまでの仕事なので観光などひと時の時間も無し!

万里の長城、天安門、故宮博物院など見どころがいっぱいあるのに・・・輦

行った当日は黄砂がひどく天気は晴れなのに5キロ先も見えない灰色の世界

車も砂まみれになって汚れきっているような状態 これが数日続いていました

北京五輪も控えてか近代化を進めるなか 建設ラッシュが続いているので

乾燥土を掘り起こすから周辺は砂埃だらけ 行ったところがこんな環境でした


Beijing02.jpg


北京の市内交通は地下鉄、バス、タクシー、輪タク、自転車などがありますが

写真のバイタクが多く走っていました 安いので市民の足代わりになっています

外国人は高い料金を取られるので注意です!


Beijing03.jpg


日本の中華料理は日本人の舌に合わせた味付け

本場の中華料理は格別な味 また歴史があるだけに食材もメニューも豊富

北京料理、潮州料理、広東料理、四川料理、宮廷料理、庶民料理・・・・

私は庶民の行くレストランで食事をしていましたの高級料理は食べていません

しかし新鮮でからだに良い食材はどれもみんな美味しいですよ! 秊

最終日に食べたランチを紹介しましょう

上の写真は 

  揚げたライスに八宝菜をかけたもの

  牛肉、玉ねぎ、ピーマンの炒め物 味付けは塩と黒胡椒

  炒飯とリゾットを足して割ったようなもの少し薄味 これで一人前


Beijing04.jpg


  ダック?のささ身をラー油にたっぷりと浸して唐辛子とねぎとニンニクで飾っています

  これは美味しいけど口の中がヒリヒリします(ほどほどに!)


これ以外にあと2品ありました 3人でこれだけの量は食べ切れません

が中国の人は足らないと失礼なので余るほど注文するのが礼儀なのです

今回は食べ物で大満足! 元気、元気!! 仕事の疲れも忘れてしまいました ハハハ・・・
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/261-d587ad04
    この記事へのトラックバック


    最新記事


