
--年--月--日 --:--


2006年04月05日 12:53

もも001.jpg


ちょっと一息ついて 桃の花でもいかがかな? 鍊秊鍊



梅でもなく桜でもなく「桃」なのです

でも梅と桜の狭間に咲くので 時として忘れられるのも寂しいものですね

バラ科  モモ属   原産地は中国黄河上流地帯

日本には弥生時代に渡ってきたといわれていますが自生していたとの説も

平安・鎌倉時代には水菓子といわれて珍重されていたそうです

桃の花の色そのものから 桃色 が生まれたとか

  花言葉
 
     「チャーミング」

     「私はあなたのとりこです」    


もも002.jpg


この写真は3/31に京都御苑の桃林で撮ったもので

梅や桜と違って温かみの感じる花です

桃は4月に受粉させて6月以降に甘い蜜を含んだ柔らかい実がたわわに実るのです

桃の産地は山梨、長野、福島、和歌山、岡山 などが有名


花を見ていてくだものの桃を思い出して食べたくなってくるのはくいしんぼうだからかな


もも003.jpg


もも004.jpg


もも005.jpg


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/268-2637cc65
    この記事へのトラックバック


    最新記事


