
--年--月--日 --:--


阿亀桜

2006年03月31日 09:22

阿亀桜001.jpg


今日は代休で休みです 秊鍊鍊

大阪でも朝から小雪の降る寒~い3月の終り

せっかくだから京都へ散歩にでかけたのだが ここもやはり寒かった・・・

2月に連れて行ってもらった大報恩寺(千本釈迦堂)

このとき境内に一本の大きな枝垂れ桜があったので気になって見に行ってきました


阿亀桜002.jpg


境内の中央に乱れ咲く阿亀桜(おかめざくら) 五分咲きにまで開いていました

淡いピンクの綺麗な花です 中から見れば桜のすだれのよう


阿亀桜003.jpg


阿亀桜004.jpg


阿亀桜005.jpg


阿亀桜006.jpg


内助の功らしく「おかめ」像は穏やかな優しい顔をしています


(おかめ塚) 

本堂の造営の際 棟梁の高次がかけ替えのない柱の寸法を切り誤ってしまった

妻の「おかめ」の「いっそマスグミをほどこせば・・・」という一言

この着想が結果として成功をおさめたのだが 

妻の提言が世に知れるのを恐れて 妻は自ら自刃してしまった

高次はおかめの名に因んだ福面を扇御幣につけて飾り妻の冥福と大堂の無事完成を祈った

                  大報恩寺 パンフレットより


千本゚迦堂01.jpg


千本゚迦堂02.jpg




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/271-55912bfc
    この記事へのトラックバック


    最新記事


