
--年--月--日 --:--


はねず踊り

2006年03月26日 11:24

はねず踊り001.jpg


京都 隨心院門跡 小野小町ゆかりの地

古くからうす紅色のことを「はねず」といわれており

この梅も同じ名前で呼ばれていました

はねず踊りは この隨心院に伝わる小野小町の伝説を主題としています

昔は 毎年「はねず」の咲く頃に 里の子たちが家々を訪ねて門内の庭で踊っていました


膃心院 梅001.jpg


名勝 小野梅園の梅は遅咲きで ただいま8分咲きの見頃です


はねず踊り002.jpg

小学4~6年生の女の子達が小野わらべうたにあわせて踊ります

    あーりゃ これ これ
  
    これは楽しや 小野のお寺の 踊りでござる

    はねず踊りと 申してござる

    めでた めでたの こりゃせ おどりでござる

    みんなそろうて さあ おどりはじめじゃ めでたやな めでたやな

            ( 小野わらべうた はねずおどり ) 前節


はねず踊り003.jpg


はねず踊り004.jpg

      今様 「隨心院」 の演舞


はねず踊り005.jpg

      千本えんま堂 大念佛狂言保存会 の狂言「土蜘蛛」


膃心院 梅002.jpg


膃心院 梅003.jpg




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/274-7da18dea
    この記事へのトラックバック


    最新記事


