
--年--月--日 --:--


立春の天龍寺

2006年02月04日 13:06

天龍寺001.jpg

ひさしぶりに余裕が出来た休日
ひこぼしもやっと散歩に出かけることができた(しばしの活動開始!)

昨日は節分(季節の節目)で今日は立春(春の初め)
というのに節分寒波がやってきて今冬一番の寒さになってしまった ヒエ~(冷え~)
   わが町では 最低気温 -3℃   最高気温 4℃
   京都では  最低気温 -3℃   最高気温 3℃

せっかく京都に来たのに小雪の舞う北風の冷たい一日を過ごしてしまった
おかげで体はもうガチガチに固まって肩は凝りまくり
それでもめげずに日暮れまで楽しんできました

天龍寺002.jpg

ここは嵐山の観光コースの天龍寺
この季節、この気候はやはり拝観者は少ない

おかげで書院側から曹源池と大方丈をバッチリと撮ることができ大満足 秊 


天龍寺003.jpg

咲き始めの花は初々しくもあり青春とか若人って感じがして爽やか


天龍寺004.jpg

白壁に寄り添う蝋梅も寒さを吹き飛ばすように甘い香りでご挨拶・・・・


天龍寺005.jpg

曹源池のアオサギも身動きせずに寒さを凌いでいるのかな?
これ本物の鳥ですよ!


天龍寺006.jpg

時折 冬の陽射しを浴びる山茶花はひときわ鮮やかに燃えていて温かみを感じます


天龍寺007.jpg


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/305-7db9a099
    この記事へのトラックバック


    最新記事


