スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


岩倉 実相院

2005年11月23日 08:03

タ相院001.jpg


東山天皇の中宮 承秋門院ゆかりの 岩倉 実相院門跡

すっかり有名になった紅葉スポット
人は多いけれど好きな場所です
今年も楽しませてくれていますが
昨年のほうが綺麗に染まっていました
今年は全般に紅葉が遅く 色付きも悪くなっているのかな(温暖化の影響?)

それでも池泉式庭園には赤と黄色に染まった大きな木が2本
ひときわ庭園をよりすばらしく鮮やかに色付けています
誰もがこの庭園でしばらく釘付けになってしまうほど 
(写真はいまいちですが 実際はすごく綺麗ですよ!)


タ相院002.jpg


枯山水の庭園の紅葉はすこし色付きがわるい様子
午後からは日影になりせっかくの庭も暗くなってしまうので
写真を撮るなら午前中か昼間がいいですよ
私が行ったのは3時ごろでした


タ相院003.jpg


今年はピカピカに磨いた床に映る床紅葉が撮影禁止となっているので
池紅葉でもいかがですか?   ははは・・・

なお 床紅葉は天気のいい日に行って見てくださいよ


タ相院004.jpg タ相院005.jpg

枯山水庭園の隅におられる石仏たちも紅葉見物? 一仏八僧庭園の前に紅葉が映る床がある

昨年は三脚とフラッシュが禁止でしたので床紅葉が撮れました
せっかくだから昨年の写真でよければ見ていただきましょう

J-0001.jpg
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/336-f5e76899
    この記事へのトラックバック


    最新記事


