
--年--月--日 --:--


大覚寺

2005年11月11日 12:58

大覚寺001.jpg

遅まきながら先週土曜日に撮った写真です

右京区嵯峨の大覚寺 正式名称は「旧嵯峨御所大覚寺門跡」

嵯峨天皇ゆかりの場所 嵯峨御所と言われるだけあって

式台玄関や宸殿造りの建物 さらに前庭には左近の梅、右近の橘が配置されています

大覚寺004.jpg

ここの紅葉は比較的早く今頃はもう見頃になっていると思います

先日に更新した嵯峨菊花展はここでやっています 菊も見頃です


大覚寺003.jpg

東側にある大沢池は嵯峨天皇の離宮の庭池で日本最古の庭苑池です

「観月の夕べ」でよく知られていますね

穏やかな秋晴れの下 水鳥たちも紅葉を楽しんでいます


クリックして大きな画像で見てください!

  大沢池001.jpg     大沢池002.jpg     大沢池004.jpg


大沢池005.jpg


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/342-41c29706
    この記事へのトラックバック


    最新記事


