
--年--月--日 --:--


秋の等持院庭園

2005年11月05日 13:02

等持院001.jpg

青空の京の秋 今日は暑いぐらいの快晴でした

今年2回目に訪れた 等持院

ここは足利将軍家歴代の菩提所で

夢窓国師作の三大名園のひとつがここの庭園です

紅葉はまだ三分程度で庭園は緑と紅で彩られていました

今月中旬以降が秋色に染まって

よりいっそう鮮やかな庭に変身することでしょう

有名な金閣寺や竜安寺の近くにありながら

立命館大学の裏(寺から見れば立命館が裏)ということもあって

拝観者は少ないので落ち着いて観賞できます

また庭にも遊歩道があってスリッパで庭の散策ができます


等持院002.jpg

庭園内の池と紅葉 池に映る紅葉がきれいに見えます

紅葉は逆光で葉の裏側から見るほうが色鮮やかですね


等持院003.jpg

書院から見た芙蓉池と本堂


等持院004.jpg


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/345-99cc1329
    この記事へのトラックバック


    最新記事


