
--年--月--日 --:--


圓徳院

2005年09月17日 11:47

圓徳院01.jpg

京都 東山 ねねの道にある 高台寺塔頭 圓徳院

秀吉の妻 北政所ねねが移り住んだ終焉の地
北庭は伏見城北政所化粧御殿の前庭を移したもので
桃山時代の代表的な庭園で国名勝庭園となっています

この庭には数多くの巨岩が配置されており
巨石での石組みの橋は重量感があって豪華である

よくもまあ これだけ重たい石を並べたものだ
秋の紅葉の頃には庭の木が真っ赤に染まって
見事なコントラストで庭と調和することでしょう

今日もラッキーなことに人出の多い東山で
静かな庭を拝観させていただきました 秊


圓徳院02.jpg
     
(南 庭)


圓徳院03.jpg


圓徳院04.jpg
     
(北 庭)


圓徳院05.jpg


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/364-29c0a756
    この記事へのトラックバック


    最新記事


