
--年--月--日 --:--


和風味

2005年08月25日 13:35

ししとう.jpg

普段 ししとう は炒めて塩味で食べていたのだが
今回 初めて醤油味を食べてみたらいけるじゃないですか!

ししとうを炒めて火を止める前にカツオと醤油をからめます
軽く炒めるほうがシャキシャキ感があっていい感じ

かつおで旨味が出て醤油で和風味さらにピリッとししとうの辛味が出て
ビールの肴にぴったり ご飯にも合いますよ

うまい! の一言でした 


やきそば.jpg


ついでにもうひとつ
我が家の焼きそばはソース味だけど
私だけこだわりの醤油味
以前に醤油で味付けして食べたところ気に入ってしまって
それ以来家ではず~とこの醤油味のやきそば

写真を見たらまずそうだけれど食べればあっさりして最高に美味い!

作り方は簡単でふつうの焼きそばと同じ要領
麺は中華麺が醤油にからみやすいのでいいかも
具を炒めて麺を入れたときにカツオ粉を入れると
味が出てきますこれが旨味の秘訣
後は塩少々に醤油を軽くかけて味付け
皿に盛り付けてから削り節をふりかけます

どちらも美味しいですよ!

一度おためしください。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/372-33726dc9
    この記事へのトラックバック


    最新記事


