
--年--月--日 --:--


蝉しぐれ

2005年07月27日 12:38

セミ.jpg


          「閑さや岩にしみ入蝉の声」
                              奥の細道    松尾芭蕉


な~んて 俳句にひったっている場合ではありません。

7月半ばからクマゼミの大合唱が連日においてはじまっています

この方たち ことしは大繁殖で木には集団でおられます

早朝の5時すぎにはもう合唱開始です

窓を開けて寝ている私には大迷惑! もうちょっと寝かせてくれ~

クマゼミの声  聞く人により 違うみたい あなたはどう聞こえますか?

「シャ シャ シャ」  「シャオ シャオ シャオ」  「シャワ シャワ シャワ」

私は「シャン シャン シャン・・・・」と聞こえてきます

気になると余計にイライラしてくるのも 暑さのせいか? カルシウム不足か?

           「騒音や耳につんざく蝉の声」
                                             ひこぼし


ちょっと気になり のぞきに行ったら 透明の羽にグリーンの縁取り 

なかなかきれいな色をしているじゃありませんか

まあ 蝉の声も夏の風物詩 短い一生だから精一杯合唱してください

私も気持ちをおおらかにして我慢するとしよう。

もう少しだけ声を小さくしていただけませんか・・・・・・・






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/384-8e4461c7
    この記事へのトラックバック


    最新記事


