
--年--月--日 --:--


光明院

2005年07月03日 08:13

京都 光明院


光明院001.jpg


東福寺 南側にある塔頭の光明院には波心の庭と名付けられる

池泉式の枯山水庭園があり 本堂、阿弥陀堂などが回廊で結ばれていて

境内は閑静で厳かな雰囲気が漂っています。


光明院003.jpg


紅葉の名所として名高いが、新緑のシーズンも緑の苔のなかで

わずかな桔梗がいっそうの彩をそえています。


光明院004.jpg


クリックして大きな画像で見てください

桔梗の花びらって4枚・5枚・6枚といろいろあるのですね

天得院から撮っている時はわからず いまやっと気がつきました。 ははは・・・

これって桔梗でいいのですよね?

桔梗01.jpg    桔梗02.jpg    桔梗03.jpg


桔梗04.jpg    桔梗06.jpg    桔梗05.jpg




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/397-1ac51018
    この記事へのトラックバック


    最新記事


