
--年--月--日 --:--


芬陀院

2005年07月02日 06:02

京都 芬陀院 雪舟寺


芬陀院001.jpg


雪舟の作と伝えられる庭があることから、雪舟寺と呼ばれています。

京都最古の枯山水庭園で南庭には鶴島と亀島があり立体的表現をしている

向かって左側が鶴島で右側が亀島です、よく見ればそのように見えますよ。

当初、出来上がった石組みの亀が夜に頭や手足を動かして這っていた、

その姿を見た和尚が驚いて雪舟に何とか処置を依頼したところ

亀の甲に大きな石を突き立てたそうな

それから動かなくなったとさ。  ほんとうの話?  だったら怖いねえ・・・・


芬陀院002.jpg


芬陀院003.jpg


茶関白といわれた一条恵観ゆかりの茶室”図南亭”から見る丸窓の東庭も

平面的手法で作られた庭で趣があります。

また関白一条恵観 愛好の曲玉手洗い鉢と屑屋形灯籠が残されています。


芬陀院004.jpg


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/398-7497baf8
    この記事へのトラックバック


    最新記事


