
--年--月--日 --:--


浄瑠璃寺

2005年06月19日 05:25

浄瑠璃寺0055.jpg


京都 最南部にある浄瑠璃寺は岩船寺から当尾の石仏を巡って

徒歩約30分のところにあります

宝池を中心とした庭園は東向きに建てられた九対阿弥陀堂を西側に

東側には薬師仏をまつった三重塔を配置した浄土式庭園で

平安時代のままに残っているお寺です。

太陽の昇る東方にある浄土(浄瑠璃土)の教主が薬師如来

太陽がすすみ沈んでいく西方浄土(極楽浄土)の教主が阿弥陀如来。

観光バスで来る団体客もおり この時はにぎやかで

写真も満足に撮れず やや閉口状態です

この団体客が去った後は 嵐の後の静けさで

私が求めていた静寂な庭園の雰囲気を味わうことができました。



浄瑠璃寺0040.jpg

庭園に咲いていた花を撮ってきました

さくらんぼと思って近づいてみたら木札に「じゃんぼグミ」と書いてありました

おおきなグミがたわわに実っていました


浄瑠璃寺0034.JPG    浄瑠璃寺0032.jpg    浄瑠璃寺0037.jpg 


浄瑠璃寺0038.jpg    浄瑠璃寺0039.jpg    浄瑠璃寺0043.jpg


浄瑠璃寺0051.jpg    浄瑠璃寺0045.jpg    浄瑠璃寺0048.jpg 


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/406-402fdb27
    この記事へのトラックバック


    最新記事


