
--年--月--日 --:--


紫陽花

2005年06月08日 11:55

紫陽花0002.jpg

梅雨入りも もう間近ですね

この季節の主役の花は「紫陽花」です

雪の下科 アジサイ属の落葉低木

紫、青、ピンク、白など色とりどりに咲いています

花の色は遺伝的に決まっているという説や

酸性土壌では青色が強く アルカリ土壌では赤色が強くなるという説や

成長ごとに色が変化していくという説もありますが

なにはともあれ この花を見ていると素朴な美しさを感じます。


紫陽花0013.jpg


語源は古来 日本の花で もともとは青色であった

「あづ」: 集める    「さ藍」: 青い

「アヅサアイ」: 青い花が集まっている ⇒ 「アジサイ」 となったそうです。


色がついているのは 顎 で花はその中の小さな点のような部分


花言葉 「移り気」 「辛抱強い愛情」 「元気な女性」 などと言われています。



紫陽花0018.jpg


ということで 少し調べてみました

予備知識は以上としまして、さあこれから一雨ごとに色が変化する

紫陽花を見に行きましょう。

雨の中の紫陽花にカタツムリでもいれば最高ですね!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/412-76ff3f51
    この記事へのトラックバック


    最新記事


