スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


壺阪寺

2008年11月30日 19:28

壺阪寺01

奈良県高市郡高取町   壺阪寺

談山神社から寄り道をしてこちらを覗きにきました

ここも紅葉は見頃だったのですがちょっと少なかったのが残念


壺阪寺02


壺阪寺03


壺阪寺04


壺阪寺05

仁王門にある大きな下駄

いったい誰が履くのやら・・・・・・・

じつは仁王さんが履いているらしい。。。。。。。


壺阪寺06

このお寺は眼病封じで目の観音さまとして広く信仰を集めてきました

眼の御守や目薬なども授かることができます

合掌してこの大きなメガネをくぐればご利益ありです

私も視力が悪いけど顔も性格も頭も悪いので万能には効果なしかな


壺阪寺07

この橋を渡れば魔よけになるのだ
スポンサーサイト


コメント

  1. よりりん | URL | X.Av9vec

    No title

    ここは、以前のうらぶれた雰囲気のときのほうが好きです。
    あまり新しいお堂や石像を作る必要ないと思うのだけど・・・涙。
    ちなみに、仁王門の下駄!
    去年の紅葉に行ったときに、子どもがはいて阿吽像の格好して写真撮りましたw
    今年の年賀状の写真はそれを使用したんですよ~笑。

    ところで、このお寺の裏の山の上にある「高取城跡」は、私の大好きな紅葉スポットですw
    去年は行ったけど、今年はもう無理・・・涙。

  2. No title

    今日、父が老眼鏡を新しく作ってきましたわ~
    って・・・(・_・)違った・・・
    (≧_≦)ビックリしたぁ~! アチラのブログ行ったら閉鎖って言うんだもん!
    これで、お別れっ!!!!?
    と、思いきや(・_・)また、素敵なブログを立ち上げたんですのね~♪
    うちのブログも、ひこぼしさんと丁度同じくらいの年月・・・
    ん? あれ? このブログも????

  3. ひこぼし | URL | -

    No title

    よりりんさん

    新旧混同でしたね
    三重塔などは歴史を感じるものがありましたが
    真新しい石像は撮ろうと思いませんでした
    高取城跡に行きかけたのですが
    空きっ腹だったので食い気に負けました
    行けばよかった 残念・・・・・・・

  4. ひこぼし | URL | -

    No title

    みっちゃん&かんちゃん

    お別れできなくて残念でした(笑)
    前のところは閉鎖しましたが
    ひこぼしは永遠に健在なのです
    前の記事を全部こちらに引っ越しただけです
    簡単な手続きで全部やってくれるから楽チンですわ。

  5. 玉鬘(たまかずら) | URL | ryOmyoXs

    きれいですね☆。.:*:・'

    こんにちは~。
    奈良にも行ってみたいですねぇ~。
    本当に景色も抜群ですね。
    (´・ω・` )ノ

  6. ひこぼし | URL | -

    No title

    玉鬘さん

    いにしえの奈良の都も
    古都らしい紅葉の世界が広がっていました
    奈良には奈良の良さがあって楽しめます
    京都も奈良も風情のあるところが多いですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/472-94bce2e3
この記事へのトラックバック


最新記事


