
--年--月--日 --:--


當麻寺の冬ぼたん

2008年12月26日 19:32

014#sz01


奈良 葛城市  當麻寺 奥院

この季節 平日だと訪れる人は極端に少なく数人だけでしたので

ほんまにのんびりと過ごせることができました

ここの冬ぼたんはいま綺麗に花を咲かせており

東西の塔をバックに眺めれば これもまた風情を感じます
014#sz02


寒ぼたんと冬ぼたんの違いはやっとわかったのですが

どちらも冬の陽射しを浴びた花は温かく迎えてくれました


014#sz03


浄土庭園や阿弥陀堂まわりに色とりどりのぼたんが藁薦に囲われて植えられています

この姿は冬の風物詩ですね


014#sz04


014#sz05


014#sz06


014#sz07


014#sz08


10月桜もぼつぼつと花を開いていました


014#sz09


014#sz10


大方丈に二河白道の庭があり この枯山水の庭は白砂ではなく茶色だったのが珍しい



014#sz11


コメント

  1. よりりん | URL | X.Av9vec

    No title

    ラストの水にうつったの、私も撮ったんですよ!!
    でも、私のカメラだと、こんなにアップにしたらピントが甘くなって・・・涙。
    ひこぼしさんのは、さすがに素敵ですねぇ~w

  2. しろう | URL | -

    當麻寺は貴婦人・

    極近くに牡丹の違う品種があるというのはとても価値ありますね。私は当麻寺の牡丹は貴婦人を連想し、石光寺の寒牡丹は素朴なニンフを思います。この近辺をじっくりと四季折々と楽しみたいものですね。

  3. ひこぼし | URL | -

    No title

    よりりんさん

    TBありがとうございます
    私のもピントが外れているのです(汗)
    でも池に映る藁薦はよかったですね
    のんびりさせてもらいました。

  4. ひこぼし | URL | -

    No title

    しろうさん

    いい表現ですね
    ほんとにここのぼたんは貴婦人にふさわしいです
    近くで2種類も楽しめるのは贅沢ですね
    次は春のぼたんも楽しまなければなりませんね。

  5. RiaDG. | URL | wLMIWoss

    No title

    こんばんは。
    私も先日行ってきました。
    でも、1枚目のところで撮れなかったのが残念です(笑
    参拝客が少なくて落ち着くことができました。

  6. ひこぼし | URL | -

    No title

    RiaDG. さん

    ここのぼたんはほんとうに優雅でしたね
    冬のぼたんは参拝者が少ないからのんびりできます
    雪化粧した藁薦のぼたんも撮ってみたいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/480-330201b3
この記事へのトラックバック

當麻寺奥院の冬牡丹〔12/15〕

今日は、奈良の年末を彩る「春日若宮おん祭」のお渡り式でした。 行く予定にしていたのですが、我が家のあたりは朝も雨が残り、結局野暮用を...



最新記事


