スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


年の瀬の黒門市場

2008年12月29日 21:23

kuromon01.jpg


大阪の台所  黒門市場  大阪市中央区日本橋

正月用の新鮮な食品を買い求めて大賑わいでした

ここだけは不況をものとせず活気溢れる威勢の良い声が飛び交っています

kuromon02.jpg


かつては付近に円明寺があり円明寺市場といわれていました

このお寺の山門が黒かったことから黒門市場といわれるようになり慕われています


kuromon03.jpg


この市場は総延長580mあり精肉店、鮮魚店、青果店など約180店舗が軒を連ねています

早朝からミナミの料理人たちも買出しに来たりして連日多くの人たちで賑わっているのですよ


kuromon04.jpg


見るだけでも楽しいですよ! 私はつきたてのまだ柔らかい棒餅を2本買ってきました 


kuromon05.jpg


kuromon06.jpg
スポンサーサイト


コメント

  1. 松風 | URL | -

    No title

    こんばんわ
    黒門市場は
    京都の錦と違い
    幅が広いのでスムーズに歩けますね。
    大阪の台所、さすが活気があります。

    今年はお世話になりました。
    良いお年をお迎えくださいませ。

  2. しろう | URL | -

    お世話になりました!

    ひこぼしさんには、この一年本当にお世話になりました。。沢山の素敵な生きた情報をもらい助かりました。来年も是非気軽に行き来できたらなぁ~と思います。どうぞ良いお年をお迎え下さい!2008年はギリギリまでアップしていきます。

  3. ひこぼし | URL | -

    No title

    松風さん

    この活気 みんなで分け合いたいものです
    こちらこそこの一年間お世話になりました
    来年もよろしくお願い致します
    良いお年を迎えてください。

  4. ひこぼし | URL | -

    No title

    しろうさん

    こちらこそしろうさんの記事で刺激をいただいています
    私のほうは途中休憩ばかりでしたが
    気軽に行き来できるのを楽しみにしています
    来年もよろしくお願い致します
    良いお年を迎えてください。

  5. よりりん | URL | X.Av9vec

    No title

    活気ありますね!!
    今年も1年ありがとうございました!
    あたらしいブログになられて、ますます親しみが・・・笑。
    来年もどうぞヨロシクお願いしますね♪

  6. ひこぼし | URL | -

    No title

    よりりんさん

    こちらこそお世話になりました 感謝です!
    心機一転のブログですが変化なく今年は終わってしまいました
    ヒヨコから成長していません(笑)
    来年もよろしくお願い致します
    良いお年を迎えてください。

  7. みっちゃん | URL | TFdBPIcY

    遅ればせながら・・・

    2008年もお世話になりました。
    棒だらって言えば・・・・
    関東ではたまに切り身の乾燥したタラ?が売っていて
    戻して焼いて食べた記憶があったので、気軽にかんちゃんに
    欲しいな~と言ったら・・・・
    どうも勘違いしていたようで・・・・・・ (・_・)電ノコでカットするとか・・・・
    お芋と炊くんですわね・・・ (-_-。)
    よいお年をお迎えくださいませ~ 

  8. No title

    みっちゃん&かんちゃん

    こちらこそお世話になりました
    棒だらは焼いて食べるの?
    大阪は京都と同じで炊いて食べますよ
    今年もおせちでいただきました
    今年もよろしくね!!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/483-c441f2a6
この記事へのトラックバック


最新記事


