スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


蹴鞠はじめ

2009年01月04日 20:46

kemari#01


下鴨神社で新春恒例の蹴鞠はじめがありました

古くから御所に伝わる伝統行事で蹴鞠保存会によって奉納されました

kemari#02


15m四方の鞠の庭で厳かに儀式が執り行われます

その後8人の鞠人たちによって ありー やー おー 

の掛け声とともに鹿皮の鞠を蹴り上げます

長く続けばいいのですが鞠は楕円形ですぐに凹むので以外と難しいのです


kemari#03


烏帽子姿の伝統行事に見入ってしまうとまるでタイムスリップしたような感じです


kemari#04


kemari#05


kemari#06


kemari#07
スポンサーサイト


コメント

  1. かたちゃん | URL | WNm9OYj6

    No title

    今日下鴨神社の蹴鞠初めがあったんですね。
    松風さんのブログで先程知りました。
    ひこぼしさんもちゃんと行けれたんですね。
    とっても上手く撮影されてますね。
    私はたまたま上賀茂神社に今日行ったんですが、
    下鴨神社に行かなかったのが残念です。
    こういう行事はちゃんと日にちをチェックしないと駄目ですね。
    奈良は談山神社で蹴鞠の行事があるんですが、
    まだ一度も行った事がありません。
    主人が人ごみが嫌いなんですよね。
    こういう行事は人ごみは覚悟しないと見れないですよね。

  2. よりりん | URL | X.Av9vec

    あけましておめでとうございます!

    今年もよろしくお願いします!!

    蹴鞠はじめ、一度行って見たい行事ですw
    でも、日程的に、永遠に無理そうかも・・・苦笑。
    それにしても、しっかり写されてて、かなり前から場所取りされたんでしょうか?
    どれも、素敵ですけど、1枚目はインパクトあるし、ラストとラストから2枚目・・・いいですねぇ~w

    ↓の大原の雪景色も美しい!!
    京都は、お正月、こんなに雪やったんですか?!

  3. 玉鬘◆ | URL | QafY8Efc

    今年もよろしくお願いします。

    年明けて京都では蹴鞠・・・。
    何とも風情がありますね。
    しかし見事なアングルでとても綺麗です。
    陣取りは長くされていたのですか?

    リンクありがとうございます~。
    私もリンクさせて頂きました。
    今年もよろしくお願いします。

  4. No title

    かたちゃんさん

    毎年 恒例の行事として蹴鞠はじめがあります
    私も見物は恒例になってしまいました
    談山神社の蹴鞠も春と秋にあるようですね
    下鴨神社と同じ保存会の方々のようですよ
    多くの見物人が集まるのでそれなりの覚悟がいりますね(笑)
    でも一度見ておくのも価値があります。

  5. No title

    よりりんさん

    私が行った時はすでに2列目までの椅子席は埋まっていました
    3列目の立ち席でしたが前が座っているので視界が広かったのです
    最初の儀式で目の前をこの鞠が通りました
    ラストから2枚目の方はどうやら足をくじいたらしく
    このあとリタイアされました ハードですね

    雪の気配があればまずは大原です
    今週末も寒波がやってくるようなので要確認ですよ。

  6. No title

    玉鬘さん

    リンクありがとうございます
    待つ時間が長いと足が棒になってしまいました
    この場所は逆光なのでもろに眩しかったです
    新春の伝統行事は人が集まるだけの価値はあります。

  7. 松風 | URL | -

    No title

    ひこぼしさん
    明けましておめでとうございます。
    宝泉院の雪、
    凄いですね。
    額縁も雪景色でなんとも羨ましい。
    蹴鞠初めはやはり見ないと
    どうも年が明けた気がしません(笑)
    TBさせていただきますね。

  8. No title

    松風さん

    TBありがとうございます
    今年もよろしくお願いいたします
    ここだけは毎年行ってしまいますよね
    一年の始まりは蹴鞠からって感じです
    雪の額縁庭園は格別なもの
    私の中では京の雪景色はここが一番です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/488-145c8f27
この記事へのトラックバック

蹴鞠初め(下鴨神社)

下鴨神社へ、 初詣がてら蹴鞠初めへでかけました。



最新記事


