スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


寂光院も雪化粧

2009年01月06日 19:55

jakkoin01.jpg


建礼門院で有名な大原の寂光院                  1月2日撮影

宝泉院から三千院へそしてこちらに向かいました

じつは実光院へも立ち寄ってのんびりしていたのですが

雪の写真はこれぐらいにしておきます


jakkoin02.jpg


大原バス停から三千院方面とは逆の方向にあります 徒歩15分ぐらい

比較的訪れる人は少ないので静寂な雰囲気があります


jakkoin03.jpg


平成12年に本堂が火災で全焼し  いまは古式通りに忠実に復元されています

新しいお堂なので時代を感じる風格はないけれど

境内は千数百年の歴史を刻んできています

雪が降り積もった寂光院はさらに清楚な空気が漂っているのでした


jakkoin04.jpg
スポンサーサイト


コメント

  1. 松風 | URL | -

    No title

    こんばんわ
    大原の雪景色堪能されましたね。
    こちらも見させていただき
    嬉しいです。

    ところで実光院ですが
    茶付きの拝観料になってましたね。
    私は宝泉院でお茶をいただいたので
    実光院は今回は
    寄りませんでした。

  2. かたちゃん | URL | WNm9OYj6

    No title

    大原に行く時は、三千院と宝泉院だけで、
    寂光院や実光院はいつも門だけ拝見して、素通りします。
    一度は参拝してみたいです。
    でも、参拝料が結構いりますよね。
    奈良より京都の方が若干高いような気がしますが・・・。

  3. No title

    松風さん

    大原の雪景色は一通り拝観して堪能させてもらいました
    実行院は抹茶付きで600円でした ちょっと高いですね
    三千院や宝泉院は人気がありますけど
    こちらは拝観者はかなり少ないです
    客殿にはストーブが置いてあり
    とても暖かく雪の庭園を観賞できます
    十月桜や万両などが見頃でした。

  4. No title

    かたちゃんさん

    拝観料は割高ですね(儲け過ぎ?)
    4箇所も行けば散財してしまいます
    価値判断するしかないかな
    今回は雪化粧だったので
    これだけ行きましたが
    普段は少ないですよ
    でも総合的にはよかったです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/490-1273b831
この記事へのトラックバック


最新記事


