スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


般若寺の水仙

2009年01月08日 21:59

suisen#01

奈良市般若寺町   花の寺  般若寺

四季折々の花が咲くこのお寺で

水仙が咲きそろってきました


suisen#02


駐車料金は無料だったので ホッとしました

あまり広くない境内は静かな空気が流れています

静かすぎる!   誰もいない!   侘びしさも感じるような雰囲気は般若寺だからかも

観音石仏に寄り添って咲く八重の水仙はじつにたおやかです

石仏はそれぞれ違った表情をしていて いい顔をしています


suisen#03


花の数は少ないのだけれど どれも皆きれいな花を咲かせていました


suisen#04


suisen#05


suisen#06


suisen#07
スポンサーサイト


コメント

  1. かたちゃん | URL | WNm9OYj6

    水仙!

    般若寺に行かれたんですね。
    うちからは結構近いんですよ。
    四季折々のお花が見られて良いですよね。
    般若寺に行った時は、必ず、前の植村牧場に寄ります。奈良市内ではなかなか馬や牛が見れないですからね。
    それにしても写真もお上手ですが、文章もお上手ですね。
    般若寺の人のいない様子がとても素敵に表現されていて感動しました。

  2. よりりん | URL | X.Av9vec

    No title

    まだプランターが並んでなくて、花が少なかったですが、こういう静かで荒涼とした感じが似合いますねw
    ひこぼしさんの行かれた日は、青空でいい感じですねぇ~!!

    ↓私も、昨日大阪城行って来ましたw
    同じように蝋梅越しに大阪城撮りましたよ!!

  3. No title

    かたちゃんさん

    般若寺のお近くにお住まいでしたか
    古都奈良の雰囲気を毎日楽しめるので羨ましい限りです
    写真はまだまだヒヨコです
    それに文章は大の苦手なんですよ(汗)
    植村牧場があるなんてまったく気が付きませんでした
    絞りたての乳製品もおいしいでしょうね
    今度 是非立ち寄ってみます。

  4. No title

    よりりんさん

    TBありがとうございます
    プランターはどうも作為的で風情が半減しますね
    少なくても地植えでひっそり咲いているほうが似合っています

    大阪城の蝋梅を見に行かれましたか
    甘い香りがしたでしょう
    あとで覗きに行きますね。

  5. しろう | URL | JalddpaA

    一度は、行きたい、般若寺

    皆さん記事で度々登場する般若寺は、とても行きたいお寺の一つです。水仙が可憐に咲く所は写真心があれば、とても惹き付けられますね。柔らかさの表情に、しっかりと撮りきっておられるひこぼしさんの見る目がそっくり伝わってきます。心和む写真です。

  6. No title

    しろうさん

    般若寺はコスモス寺で有名ですけど
    水仙yや山吹、紫陽花など四季を通じて楽しめますよ
    寒い季節の水仙で心和むのは
    このお寺の独特の雰囲気だからでしょうね
    見頃はこれからですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/492-576c5b3a
この記事へのトラックバック

水仙咲く般若寺〔1/4〕

昨日4日、「正暦寺」に行く前に訪れたのが「般若寺」です。 冬には水仙が咲き誇るこちらですが、例年よりも10日も早くやってきたので、どうか...



最新記事


