スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


冬の仁和寺

2009年01月18日 16:37

omuro01.jpg


京都 御室御所 仁和寺

冬の寒い季節の境内にちょっぴり薄日が差し込めば

しっとり濡れた石畳もいい感じです


omuro02.jpg

春になれば満開になる御室桜

今は冬眠しながらもしっかりと春に花を咲かせる準備をしています


omuro03.jpg


寒々しい季節に赤い実がいっぱい寄り添えば 見ているほうも温かくなってきますよ


omuro04.jpg


omuro05.jpg


薄紫色のこの花はみつばつつじなのかな?  ひっそりと咲いていました
スポンサーサイト


コメント

  1. かたちゃん | URL | WNm9OYj6

    良いですね

    仁和寺と言えば、やはり桜ですよね。
    春に訪れた事があります。
    冬の写真は貴重ですよね。
    素敵なお寺は四季のいつ訪れても良いですよね。

  2. No title

    かたちゃんさん

    低木の御室桜は雲海のようで素晴らしいですね
    以前ここで雪景色を撮ったことがありますが
    これまたよかったですよ
    四季折々いつでも楽しめるのがいいですね。

  3. hiromi | URL | Ya3rjD22

    トキワサンザシ

    こんにちは!

    赤い実の植物はトキワサンザシですね?
    私も先日隣町の手賀沼という沼のほとりで
    ロウバイと並んで、たわわに赤い実をつけていた
    トキワサンザシの写真を撮りました。
    とにかく溢れるように赤い実がついているのが
    目をひきました。

    最初の仁和寺の写真、いいですね。
    御室桜は写真でしか見たことがありません。
    あ~春の京都・・・いいなぁ~

  4. No title

    hiromi さん

    トキワサンザシという名前でしたか
    ありがとうございます
    鮮やかで赤い実は密集すれば眩しいぐらいですね
    桜の季節の京都は
    華やかで優雅ですよ 堪能できます
    是非ご家族で京都へお越しくださいませ

  5. kazu | URL | mQop/nM.

    No title

    こんばんは~!

    冬の仁和寺、
    春の桜のころと違ってひっそりとした
    感じがいいですね。
    たわわに実った赤い実、
    サクランボみたいでおいしそう(笑)
    みつばつつじ、だとしたら早いですね!!

  6. No title

    kazu さん

    仁和寺は京の冬の旅で特別拝観をやっていますが
    それでもまだまだ静かなものです
    寒い季節でも赤い実や可憐な花で楽しませてくれるものですね
    ここの雪化粧もいいですよ。

  7. よりりん | URL | X.Av9vec

    No title

    シーンとした境内がいい雰囲気ですね。
    ここは、桜の頃しか行ったことがないので、いつも人人人・・・苦笑。
    それでも、早く桜の頃になって欲しい・・・笑。

  8. No title

    よりりんさん

    冬の京都は静寂な場所が多いですけど寒いですね
    雲海のような御室桜は人が多くても見応えあります
    寒さに弱い私も春が待ち遠しいですよ。

  9. 玉鬘◆ | URL | ryOmyoXs

    こんにちは

    石畳の美しさが冴えますね。
    日和の良い日を選んで私もまた
    上洛したいです。

  10. No title

    玉鬘さん

    濡れた石畳に陽が射せば風情がありますね
    いい雰囲気でしたよ
    寒暖の差がありますが
    暖かい日に上洛してください
    私も時間があれば京都散策に出掛けたいと思っています。

  11. しろう | URL | -

    雪ばかりが冬の京都ではない!

    って思う写真ですね。雪とのタイミングは、なかなか難しく、期待はずれも多い、ならば、今の時期に、静かな京都をじっくり楽しむ方がいいなぁ~そう感じました。

  12. No title

    しろうさん

    京都の雪景色は期待薄となってきましたね
    冬の京都も落ち着いた雰囲気で
    いい所がたくさんあります
    静かに愛でるのならいい季節かもしれませんね。

  13. 松風 | URL | -

    No title

    こんばんわ
    仁和寺の桜、
    久しぶりに今年は見に行こうかな。
    そうそう
    紅葉の時季に訪れたときも
    ミツバツツジ咲いていましたよ(笑)

    本来は4月頃なのに。

  14. No title

    松風さん

    ミツバツツジ咲いていましたか
    自然って不思議ですね
    仁和寺の御室桜は見応えありますね
    私も機会があれば見に行きますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/498-c58874c0
この記事へのトラックバック


最新記事


