スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


灘黒岩水仙郷

2009年02月09日 20:02

kuroiwa01.jpg


日本三大群生地の水仙郷

淡路島 灘黒岩水仙郷はただいま水仙が満開に咲き乱れています



kuroiwa02.jpg


今から180年前に付近の漁民が海岸に漂着した球根を植えたのが繁殖したそうです

標高608mの諭鶴羽山から続く45度の急斜面に500万本もの水仙が

まるで絨毯を敷いたように一面に咲き誇っていました

柔らかい陽射しを浴びた可憐な花は春の足音さえ聞こえるようで感動します


kuroiwa03.jpg


一重の水仙が主流なのですがところどころに八重も仲間入りしています


kuroiwa04.jpg


これだけの規模だから観光客も半端じゃない水仙郷の駐車場だけでは収容できず

数箇所の離れた駐車場からシャトルバスを運行していました(駐車料は無料)

水仙郷の散策路はアリの行列状態です

まあそれでも見て楽しむだけの価値は十分にあります


kuroiwa05.jpg


kuroiwa06.jpg


kuroiwa07.jpg

今年の開花は早かったので行かれる方はお早めにということでした
スポンサーサイト


コメント

  1. よりりん | URL | X.Av9vec

    No title

    うわ~、圧巻ですね!!
    私も、ここ行って見たいのだけど、なかなか行く機会に恵まれません・・・涙。
    それにしても、アリの行列とおっしゃいますけど、写真は人が写ってなくて、すごく静かな雰囲気ですねw

  2. 玉鬘(たまかずら) | URL | ryOmyoXs

    すごいです

    わあぁ綺麗~。
    現実にこんなすごい景色があるって本当に
    素敵ですね。香りも良さそうですね。

    水仙キャラクターもいい味出しています^^。

  3. No title

    よりりんさん

    ちょうど天気も良かったので
    素晴らしい世界を堪能させてもらいました
    斜面には立ち入ることができず
    観光客は縦列で動いていますので
    無人の写真は簡単に撮れますよ。

  4. No title

    玉鬘さん

    500万本も斜面一面に咲いていれば
    ほんまに絨毯のようで驚きます
    今まで水仙の香りって知りませんでしたが
    これだけあればしっかり漂っていましたよ
    素晴らしいひとときでした。

  5. ゆぃ | URL | -

    No title

    ここには、行きたいと思いながら、なかなか・・・^^;
    写真で見せてもらってもこんなに素敵だから、この目で見ることができたらもっと感動するんでしょうね。^^
    いい香りが漂ってきそうですね!^^

  6. No title

    ゆぃさん

    写真では一部分しか撮れませんが
    水仙の山っていう感じですよ
    海岸沿いで空気も眺めもよかったです
    これから淡路島も癒しの花が咲きそろってくるようです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/500-86ff3581
この記事へのトラックバック


最新記事


