fc2ブログ

智積院の梅でほっこりと

2009年02月12日 20:32

0027-1.jpg

京都東山の智積院

穏やかな日の境内は訪れる人も少なく静かなもんだ

ふと風に乗って漂う梅の香りは また優しいものです



0027-2.jpg

白梅や紅梅がきれいに咲き誇ってきました

もう十分見頃です 早咲きの梅なのでしょうかね

利休好みの庭園は工事中で拝観料は100円引きだったけれど拝観せず

境内の梅だけで静かに愛でてきました


0027-3.jpg


0027-4.jpg


0027-5.jpg
スポンサーサイト





コメント

  1. aoba | URL | mQop/nM.

    こんばんは

    しっとりと静かに咲いている様子が伝わって来ます
    まさに見頃ですね。

  2. よりりん | URL | X.Av9vec

    No title

    ここは、人が少なくていいですよね~!
    わたしが、1月に行ったとき、受付前の梅だけは咲いていましたが、他はまだまだでした。
    1ヶ月もたつと、見頃になってていいですねぇ~w

    ↓ドアノー展は、先週の日曜美術館のアートシーンでも取り上げられていましたね。

  3. みっちゃん | URL | TFdBPIcY

    えっ!もぉこんなに!

    咲いてますの~!? ビックリ・・・
    やっぱ春一番が吹くわけだ・・・・(・_・;)
    そちらは、こっちより温かで、20度近いとか~
    風強くて散らないとイイですわ~

  4. かたちゃん | URL | WNm9OYj6

    見頃ですね

    ここの境内は静かで落ち着いていて良いですよねえ。
    庭園も素敵ですが、工事中だったんですね。
    境内は自由拝観ですし、ここだけでも充分に楽しめますよね。
    本堂を借景にした梅が素敵です。

  5. No title

    aobaさん

    コメントありがとうございます
    早咲き梅はすっかり見頃で楽しませてくれます
    来週は寒波がやってきそうですけれど
    梅の花は勢いづいてきて楽しみです

    これからもよろしくお願いいたします。

  6. No title

    よりりんさん

    智積院はほんまに静かな雰囲気でした
    メジロもやってきていましたよ
    一ヶ月も経ると様変わりしてしまいますね
    季節の流れはとまらない
    ドアノー展 人気があるようで多くの方が来られていましたよ。

  7. No title

    みっちゃん&かんちゃん

    暖かい日が多いので梅の開花も例年より早いですよ
    最近は春の気候 来週は真冬の寒さ
    花が飛び散るのはいいけど
    花粉はちょっと困ります
    みっちゃんも体調崩さないようにね。

  8. No title

    かたちゃんさん

    静かな境内は落ち着いていいです
    これから京都はしだいに観光客が多くなってくるでしょうね
    庭園も趣がありますけど
    今回は梅だけで十分堪能できました。

  9. 玉鬘(たまかずら) | URL | ryOmyoXs

    綺麗ですね

    ひこぼしさん
    こんにちは。
    知積院、今年の梅見リストのひとつでしたが
    雨曇り続きで行けないかなぁと思っていた処です。
    いいですねぇ。静かにゆっくり鑑賞。
    来月はじめはまだ間に合うかな?

  10. ひこぼし | URL | -

    No title

    玉鬘さん

    梅は開花してからしばらくは楽しめます
    早咲きは見頃過ぎですが中、後咲きは十分です
    三十三間堂の近くに法住寺の梅もありますよ
    静かにゆっくり楽しんでくださいな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/503-66df1d95
この記事へのトラックバック


最新記事