
--年--月--日 --:--


北野天満宮に梅の香り

2009年02月17日 20:29

tenjin01.jpg


北野天満宮の梅も五分咲きとなり

梅の香りも境内に漂っていました

もう見頃開始ですよ!

枝垂れ梅も枝先まで花開き綺麗に垂れていました

tenjin02.jpg

ここには50種 約2000本( 門内 1000本  梅苑 1000本 )の梅があります

梅苑には入らず門内だけで観梅しましたがこれだけでもたっぷり堪能できます


tenjin03.jpg


社殿を背景にしていろんな角度から眺めるのも楽しいものです

天満宮で梅の花だからぴったり似合います


tenjin04.jpg


白とピンクの咲き分けも優雅に咲いていました


tenjin05.jpg


幹から生まれでた小枝の可憐な梅の花


tenjin06.jpg


tenjin07.jpg


tenjin08.jpg


tenjin09.jpg

春待つ人々に ほっこりと和ませてくれる梅の花  過去から毎年微笑んできているのでしょう


コメント

  1. 松風 | URL | -

    No title

    こんばんわ
    やはり見頃を迎えつつありますね。
    週末は出かけてみようかと
    思っています。

  2. No title

    松風さん

    もうすっかり見頃となっていて
    境内は梅の香りで満ちていましたよ
    週末には七分咲きぐらいになっているかと
    晴れるといいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/506-ebad0e87
この記事へのトラックバック

北野天満宮の梅 2/22

京都市内屈指の梅の名所といえば こちら北野天満宮。 菅原道真が祭神です。 さわやかな香りが、 あたり一面に漂い、 紅、ピンク、白の梅の花々が 早春の訪れを奏でています♪ {/m_0237/}{/m_0148/}本殿に咲く梅   丸っこい蕾が可愛い!!   {/m_0237/}{/m_01...



最新記事


