スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


御苑の糸桜

2009年03月22日 15:08

御苑 糸桜001


京都御苑の北側に位置する近衛邸跡に佇む大きな糸桜

御苑三大桜(左近の桜、御車返しの桜、糸桜)のひとつでもあります

ここには10株ほどの糸桜があるのだそうです

只今 見頃となっていました

御苑 糸桜002


ソメイヨシノよりも早く咲き出して楽しませてくれるのですが

今年は早くも見頃であわてて出掛けました


御苑 糸桜003


豪華な枝垂れが幾本も咲き誇ればほんまに見事です

これから周囲の桜も咲き始めるので御苑も春爛漫 桜色に染まるでしょう


御苑 糸桜004


御苑 糸桜005
スポンサーサイト


コメント

  1. 松風 | URL | -

    No title

    こんにちは
    やはり青空が似合いますね。
    まだまだここには枝垂れが植わってるのでこれからも御苑は花盛り^^
    TBしますね。

  2. しろう | URL | -

    綺麗ですね!

    今晩は!TB有難うございます。近衛邸跡の糸桜をしっかりと繊細に捉えておられ流石ですね!私のは、まだ記事としてはアップしていませんが、今年もしっかり堪能出来一安心です。私の場合、見頃時にピッタリと行けるのは案外少なく、殆どが早すぎるか、遅すぎるかどちらかです(笑)この春は、なんとかタイミングが合いそうです。

  3. yuu | URL | -

    しだれ桜

    京都はしだれ桜の多いところだと思いますね。
    御苑のが、もうこんなだとは、、、
    のんびりしてられないかなと思いました。
    今年メーンの花見をどこでしようかとまだ決めていないんです。
    又兵衛さくらを見に行かれたことありますか?

  4. よりりん | URL | X.Av9vec

    No title

    わ~、きれいですね!!
    明日は、時間がとれそうなので、ちょこっといってみようかしら・・・。
    とはいえ、今日の風雨でどうなっていることやら?!

  5. 小町 | URL | -

    No title

    青空のもと、風にそよぐ枝垂れ桜は一幅の絵のように美しいですね
    京都御苑がこれほど見事なお花見ポイントだとは知りませんでした。
    京都は行き甲斐、撮り甲斐のあるところですね。

  6. ゆりのき | URL | -

    No title

    私も同じ日に同じ桜を見ていました。
    御苑の駐車場に車を止めて御池で用事を済ませ、
    播磨屋のおかきとお茶で一服。
    御所に戻り、夕暮れの華やかで妖しい糸桜を堪能しました。
    今はカフェから眺められる姿のいい桜を探しているところです。

  7. かたちゃん | URL | WNm9OYj6

    綺麗ですねえ

    糸桜、美しいです。気品がありますよね。
    普通のしだれ桜より繊細な感じがします。
    今日、行こうと思ったのですが、曇っていたので、奈良公園に変更しました。
    氷室神社のしだれ桜も満開です。ま、人も満開ですけどね。
    明日まで、この美しさを保って欲しいです。
    良い時に行かれましたよね。羨ましい。

  8. No title

    松風さん

    TBありがとうございます
    ここの枝垂れが咲き出せば
    そろそろ花見シーズン突入ですね
    糸桜は豪華でほんまに青空が似合ってました。

  9. No title

    しろうさん

    糸桜は3月下旬に見頃となるので
    毎年のように行きます
    今年は開花が少し早かったようです
    この時季アンテナを張り巡らさなければ
    タイミングがずれてしまいますね。

  10. No title

    yuuさん

    京都の枝垂れは結構ありますね
    平安神宮の神苑も凄いですよ
    又兵衛桜はまだなので今年は計画していたところです
    タイミングよく行けたらいいのですがね。

  11. No title

    よりりんさん

    見頃開始なので蕾も多く
    多少の風雨でも大丈夫ですよ
    平日だと人も少ないので
    存分に楽しめることでしょう。

  12. No title

    小町さん

    御苑の桜はまだまだ咲き誇りますよ
    さらに今は桃も満開でモクレンも見頃です
    京都は全体が桜で染まるので
    行きたい所が多くて悩んでしまいます。

  13. No title

    ゆりのきさん

    コメントありがとうございます
    同じ日に行かれましたか
    夕暮れの糸桜も素晴らしかったでしょうね
    カフェから桜を眺めながら過ごすのも至福のひとときですね
    どこかにあるはず 行ってみたいです。

  14. No title

    かたちゃんさん

    御苑の糸桜はまだ他にもあって
    これから咲き誇ってきますよ
    奈良も見頃でしたか
    これから益々人も満開になるのが辛いですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/516-9966f47d
この記事へのトラックバック

京都御苑の糸桜

近衛邸跡に植わった糸桜が 数本見頃を迎えていました。

近衛邸跡の桜@京都御苑

「京都御苑」のラストエントリーは、「近衛邸跡」に咲く桜たちです。 ↑カメラマンのみなさんの大好きな定番アングル?!



最新記事


