スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


みごろの阿亀桜

2009年03月31日 20:17

okame#01


そろそろ寒の戻りも峠を越えて 桜も本番を迎えてきました

京都上京区  千本釈迦堂(大報恩寺)

境内にある一本の大きな枝垂桜が見頃となっています

内助の功「おかめ」にちなんで阿亀桜と名付けられているのです


okame#02


出張で土日も仕事だったのでやっと休みが取れました

少し疲れも残っていたがストレス解消でカメラを片手にいざ京都へ・・・・・


okame#03


この桜はただいま七分咲きぐらい

境内の中央に植えてあるので一際目立ちます

バランスの良い姿で優しい花を咲かせていました

ここは比較的観光客も少ないのでのんびりできます


okame#04


おかめ像もいっそう豊かな顔立ちに見えます


okame#05
スポンサーサイト


コメント

  1. みっちゃん | URL | TFdBPIcY

    おぉ~~~!

    おかめさんと桜の対比がお見事っ!
    しかも、桜の間のおかめさんの表情! とても優しそう~♪
    こんなに綺麗に撮れた日にゃぁ~ストレスも完全解消ですわ~(≧▽≦)ノ
    こちら埼玉・・・ まだちょっと満開は先になりそうですわ・・・

  2. kazu | URL | -

    こんばんは~!

    阿亀桜、こんもりとして
    ほんとうに形がいいですね。
    優しい雰囲気です。

    桜の隙間から見えるおかめ像も
    あたたかい感じです。
    癒されますね~!

  3. よりりん | URL | X.Av9vec

    No title

    私も、見に行きました~!
    醍醐寺のあと、こちらへ行ったのですが、全然アップが追いつきません・・・汗。
    それにしても、キレイに撮影されていますね!!
    さすが~w

  4. 小町 | URL | -

    No title

    こちらの枝垂桜も見事な枝ぶりですね。
    まるでレースのカーテンのようです。

    さくらのカーテンからのぞくおかめさん。
    こんな風に撮られたら女冥利につきますね^^

  5. yuu | URL | 1Nt04ABk

    しだれ桜

    吉野さくらより少し、咲くのが早いのでしょうか。
    日曜日雨かしら、念願のしだれ、見にいこうと予定しています。
    降りませんように!

  6. No title

    みっちゃん&かんちゃん

    TBありがとうね!
    おかめさんあっての阿亀桜だから
    対比もぴったりですわ
    ここに来て晴れ間も出てきたし
    桜も見頃でほんまにストレス解消です
    関東もこれからが楽しみですね。

  7. No title

    kazu さん

    ちょうどいい具合に隙間があって
    そこからおかめさんが微笑んでましたよ
    一本の枝垂れ桜に魅せられて
    訪れる人たちは癒されます。

  8. No title

    よりりんさん

    私も醍醐寺のあとにここへやって来たのですよ
    晴れてくれたのでなんとか撮れました
    この日は調子に乗って7箇所も巡ったので
    おそらくすべてアップはできないでしょう(笑)

  9. No title

    小町さん

    おかめさんと桜を一緒に撮ろうとしたら
    内側から覗くしかありませんね
    いろいろ見ていたら楽しいですよ
    ほんまに綺麗な枝垂れ桜でした。

  10. No title

    yuu さん

    週末は天気は下り坂の予報ですね
    京都の枝垂れは今が見頃開始のようです
    平安神宮の枝垂れも圧巻ですよ
    ここはもう少し後なのでまだ大丈夫です
    日曜日 晴れるのを祈りましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/521-f24e1c8a
この記事へのトラックバック

KYOTO DE 桜 千本釈迦堂♪

おかめさんで有名な大報恩寺。

阿亀桜見頃@千本釈迦堂〔3/27〕

さて、西陣散歩のラストは「千本釈迦堂」です。 こちらには、1本の大きな枝垂桜「阿亀桜〔おかめざくら〕」があります。 今年は、もう見に行...



最新記事


