スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


御室桜湧き上がる

2009年04月14日 20:35

omuro#01

京都市右京区   旧御室御所 仁和寺     4/12

樹高の低い御室桜が見頃でした

湧き上がる雲のよう と表現されますが

まさにそのような光景がここにはあります

omuro#02


ここは遅咲きで有名なのだが今年は少し早かったようです

毎年午前中の人の少ないときに行くのですが いつも逆光・・・・・

今回は午後からの観桜で陽射しを浴びた桜に五重塔はきれいでした!

花は単弁で香り高い白色です


omuro#03


境内のミツバツツジも全開でした



omuro#04


omuro#05


御衣黄   淡緑色のめずらしい花色です


omuro#06


omuro#07
スポンサーサイト


コメント

  1. kazu | URL | -

    こんばんは~!

    御室桜、湧き上がってきましたね~!
    五重塔が雲の上にそびえているように
    見えていい感じです。
    陽を浴びた御室桜きれいですね~!
    御衣黄の淡緑色も好きです♪

  2. No title

    kazu さん

    午後からの撮影は正解でした
    御室桜はソメイヨシノと違って花弁も大きく
    きれいで樹高も低いので身近に楽しめましたよ。

  3. 小町 | URL | -

    No title

    こちらはミツバツツジが所々にあって
    いい感じにアクセントになっていますよね。
    御室桜、満開になるとこんな風になるんですね
    まさに雲の如し。
    トップのお写真、まるで雲に浮かんでいるみたい!

  4. No title

    小町さん

    一面桜に覆われていて雲の如しですね
    その向こうに五重塔があれば最高の構図になります
    花も新鮮できれいでしたよ。

  5. よりりん | URL | X.Av9vec

    No title

    うわ~、いいですねぇ~!!
    私も行ったのに!!
    デジカメのバッテリー忘れが悔やまれる・・・トホホ。

  6. No title

    よりりんさん

    え~っ バッテリー忘れたのですか?
    せっかく行ったのに最悪ですね・・・・
    つぎはきっといいことがありますよ
    私はバッテリー切れで困ったことがありました
    それ以来いつも予備を持参しています。

  7. Air99 | URL | wLMIWoss

    No title

    こんばんは。
    今年もココをはずしてしまいました_| ̄|○
    やっぱり先週は京都に行くべきだったかと思いました。

  8. 松風 | URL | -

    No title

    こんばんわ
    こちらの桜も今年は
    早かったようで、
    数年タイミングが合わず見ていないです。
    今年もしっかり咲いていたようで
    良かったです^^

  9. No title

    Air99 さん

    ここの桜は目の高さで見れるのでいいですよ
    京都で桜の最後は毎年ここで楽しんでします
    Air99さんも来年は御室桜を楽しんでください。

  10. No title

    松風さん

    今年は少し早かったです
    前日の情報で予定を追加してよかった!
    自然のものはタイミングが難しいですね
    先日 和歌山で藤の花が結構咲いていましたよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/532-aadbb4b7
この記事へのトラックバック

わたしゃお多福御室の桜

「原谷苑」から次に向かったのは、毎度おなじみ御室の「仁和寺」。 「わたしゃお多福御室の桜はなが低くても人が好く」といわれた御室桜は、...



最新記事


