スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


折鶴

2009年05月01日 22:05

050101.jpg


平安神宮の中神苑 蒼龍池で 「折鶴」 が咲き始めました

光格天皇御遺愛の杜若で白地に紫斑の珍種です

折鶴のような姿で気品があります

タイミングよく今朝咲き始めたようでまだ開ききっていません


050102.jpg


じっと眺めていたらいきなりパカッと花が開いたのには驚きです

成長の証 元気に生きているのですねえ!

まだ30輪程の蕾もあり まもなく折鶴の舞が始まりますよ

河骨 睡蓮 杜若も咲き出しています




あれから6ヶ月あまり 指の怪我で治療を続けていましたが

やっと今日で通院も終わりました

指先の変形や感覚がないのは元に戻らないけれど

多少の不便はあっても生活には困らないのでやれやれです

いままでご心配いただきましてありがとうございました
スポンサーサイト


コメント

  1. しろう | URL | JalddpaA

    指の怪我快癒、良かったですね!

    日頃指の調子を意識しなくても、いざ怪我をすると不便さを痛感しますね。ひこぼしさんの怪我の事は、知っていましたが、今ではすっかり忘れていました、申し訳ありません。怪我をされてから以降アップされる映像は、とてもキメ細く指の不自由さを全く感じる事がありませんでした。折鶴が突然に目の前でパカッと開花とは、音まで聞こえてきますね。快癒を告げる、良いタイミングでしたね。

  2. Re: 折鶴

    しろうさん

    いろいろ心配していただきありがとうございました
    冬が終わるまで中指でシャッターを押していました
    そのほうが押すタイミングが良かったかも(笑)
    折鶴は開ききったら花弁が細くてきれいですよ。

  3. 小町 | URL | -

    Re: 折鶴

    杜若の開く所、見てみたいです!!!
    ウチに丁度今、玄関に3本切花で活けているのですが
    前日蕾だったものが今日ぱかっと開いて綺麗な紫の花を
    見せてくれています。
    この花は立姿が美しく、凛としていて
    花は小振りで控えめ、大変日本的で美しいですね。
    2~3日でしぼんでしまいますが花を摘んでおけば
    またすぐ花が咲くところはサービス精神旺盛(?)です。

    最後になりましたが、指が快癒されたよし、おめでとうございます。
    文面から人差し指でしょうか。さぞご不便があったことでしょう。
    私は小指をいためて数ヶ月通院しましたが、小指なのに難儀しました。
    お疲れ様でした。

  4. ゆぃ | URL | -

    Re: 折鶴

    「折鶴」・・・上品な色合いで素敵ですね!^^
    折鶴がパカッと花が開いたのはきっと
    ひこぼしさんがじっと眺めているのを知って
    指が治ったことをお祝いする挨拶をしたのかもしれませんね。^^

    通院お疲れさまでした。
    これからも素敵な写真を撮り続けてくださいね!
    楽しみにしています♪^^

  5. Re: 折鶴

    小町さん

    花の開く瞬間なんて滅多に見ることはないのですが
    今回は目の当たりにしました
    でも全開ではありませんけどね
    どんな怪我でも起きてから
    その機能の有難さがわかるものですね
    ご心配いただきありがとうございました
    これからはお互いに気をつけましょう!

  6. Re: 折鶴

    ゆぃさん

    千羽鶴で快癒の挨拶してもらったようですね
    黄金の指(?)復活で内容はさておき
    また楽しんで撮っていきます
    折鶴はきれいな杜若ですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/534-cfae2210
この記事へのトラックバック


最新記事


