スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


平安神宮に初夏の花

2009年05月02日 17:37

03sinen01.jpg


平安神宮 中神苑 蒼龍池では初夏の花が咲き出しました      5/1

桜の季節は観光客が後を絶たず賑わっていたのですが

いまは訪れる人も少なく静かな雰囲気で楽しめます


03sinen02.jpg


池の東南部に睡蓮が咲き誇り池面に彩を添えていました

初夏のような日差しの下 日陰で腰掛けて

冷えたグリーンティーでのどを潤しながら睡蓮の花を眺めていると

時折 爽やかな風が通り抜けて心地よい


03sinen03.jpg


河骨も見頃となってきました

花が小さくて距離があるので写真は撮りにくい(コンデジではこれが限界)

西神苑では手の届く位置で咲いていました


03sinen04.jpg


池の周囲に咲きそろう紫の杜若


03sinen05.jpg


これから初夏の花たちもさらに仲間の数を増し

池面のキャンパスを彩ってくれるでしょう

ここで頂いた宇治の新茶も美味かった!
スポンサーサイト


コメント

  1. かたちゃん | URL | WNm9OYj6

    もう初夏ですね。

    記事の内容もテンプレートもどちらも初夏バージョンですね。
    平等院と平安神宮に行かれたんですね。
    平等院の藤はいつ見ても見事ですね。
    つい春日大社が近いので、なかなか行けませんが、また行ってみたい所です。
    平安神宮、もう睡蓮が咲いて、夏の雰囲気をかもし出してますね。
    そして、早くも杜若が咲き始めてるんですね。
    ここは、杜若も素晴らしいですし、花ショウブも素晴らしいし、
    でも、同時に咲かないので、いつ行くか悩みますね。

    お怪我の事、存じ上げませんでした。大変でしたね。
    でも、通院が終わられたとの事。良かったですね。

  2. yuu | URL | 1Nt04ABk

    Re: 平安神宮に初夏の花

    こんばんは。
    もうこんな花が撮れるようになってるんですね。
    菖蒲は苦手ですけど、睡蓮はぜひ撮りたいです。
    平安神宮に写真撮りに行ったことないんですよ。
    一度行かなくちゃ。
    ひこぼしさん、あちこちに行かれるから参考になります。
    緑地がフランチャイズで・・。 (^^♪

  3. Re: 平安神宮に初夏の花

    かたちゃんさん

    怪我は昨年秋の出来事でしたので長引いてしまいました
    指も元気ですよ! ありがとうございます
    この時季の神苑は水辺の花が次々に咲いてくるので
    楽しみも増えます
    睡蓮が咲いているとは思っていなかったのでラッキーでした。

  4. Re: 平安神宮に初夏の花

    yuu さん

    平安神宮の睡蓮は私のお気に入りで
    毎年撮りに行ってます
    いつもは5月中旬以降ですけどね
    緑地がフランチャイズですか?
    以前旭区と守口に住んでいたので身近に感じます。

  5. ゆぃ | URL | -

    Re: 平安神宮に初夏の花

    今年はほんとに早いですね。
    神苑ももう初夏の装いなんですね。^^

    鮮やかに咲いた睡蓮、杜若・・・私も早く見に行かないと!(笑)

  6. Re: 平安神宮に初夏の花

    ゆぃさん

    杜若が咲き出したという情報で行ったのですが
    あとの付録が大きかった
    貴重な折鶴と好きな睡蓮が見れたので感激です
    神苑もまだまだ楽しみの多い場所ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/535-558c2547
この記事へのトラックバック

蒼龍池の杜若(平安神宮)

平安神宮の杜若が 咲き始めていました。



最新記事


