
--年--月--日 --:--


深山の白川郷

2009年05月07日 20:54

0140s01.jpg


岐阜県大野郡白川村

世界遺産の合掌造りの里 白川郷

ここには日本の原風景が残っている

0140s02.jpg


厳しい豪雪から家を守る為 三角形の合掌造りが建てられてきた

現在は114棟が残存し 一部では見学施設や民宿、食事処などに利用されているが

多くは住民の生活の場なのです

厳しい自然環境の中でも村人たちの心は温かい


0140s03.jpg


ただ合理的で美しいというだけでなく

厳しい環境を乗り越える為の人々の知恵や生活ぶりなども知ることができ

5月の風に乗っていい旅ができました  行ったのは昨日 気温13℃ ヒエ~(冷え~)

ここでたっぷり時間をかけて堪能しました


0140s04.jpg


0140s05.jpg


お寺の本堂や鐘楼の屋根までも合掌造りにはおどろいた


0140s06.jpg


0140s07.jpg


0140s08.jpg


0140s09.jpg


0140s10.jpg


コメント

  1. かたちゃん | URL | WNm9OYj6

    素敵な風景!

    良い旅をされましたねえ。
    何て、日本的な素敵な風景なんでしょう。
    拝見してるだけで、心が温かくなります。
    ミズバショウも咲いていたんですね。
    とても素晴らしい写真をありがとうございました。
    私もこういう旅がしたいです。

  2. yuu | URL | 1Nt04ABk

    Re: 深山の白川郷

    連休利用して遠征されましたね。
    京都の美山もでしたが、ここに人が生活されているのを見てまわるのは、
    一寸気がひけませんでした?
    美山とは規模が違うようですね。
    藁葺きの家は保存が大変だろうなぁと、つい思ってしまいますが、
    いつまでもおいといて欲しいですよね。

  3. Re: 深山の白川郷

    かたちゃんさん

    年に一度ぐらいしか行けない旅行ですが
    今回は是非行きたかった場所でした
    日本的な風景が好きですので
    すっかり夢中になってしまいました
    リフレッシュしましたよ。

  4. Re: 深山の白川郷

    yuu さん

    連休最終日からの一泊旅行
    割安で行ってきました(笑)
    人口約1900人の村に年間180万人も訪れるそうです
    美山も同じですが観光客のマナーが大切ですね
    住民側から見れば静かに暮らしたいでしょう
    お互いに助け合って茅の葺き替えをしているようですが
    萱も人手も少なくなって保存は大変なようです。

  5. 小町 | URL | -

    和の風景ですね

    ステキなところですね。
    雪をかぶった合掌造りの写真はよく見ますが
    春の風景ははじめて見ました。
    静かな時間が流れていそうな雰囲気、日本の原風景、
    これを味わいに180万人もの人が訪れるんですね。

  6. Re: 深山の白川郷

    小町さん

    世界遺産に登録されてからは
    国内外問わず観光客が押し寄せるようになったとか
    以前行った時はもっと静かな雰囲気でしたけどね
    合掌造りの建築群は日本の古里ですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/538-5065435b
この記事へのトラックバック


最新記事


