スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


すいれん

2009年05月29日 22:47

すいれん01


睡蓮の花 水の女神とも言われているらしい

これから夏にかけてこの美しい花が咲き誇ります

花言葉は「心の純情」   ひこぼしは大きくかけ離れている・・・・・



池面を覆いつくす葉の隙間から微笑む花は神聖なもの

これに魅せられて毎年同じ場所にやってきては撮っている単純な私

写真も単純だけれど楽しんでいますので心身ともに癒されます


すいれん02


すいれん03


すいれん04

平安神宮  中神苑 蒼龍池より


001as.jpg

西神苑 花菖蒲
スポンサーサイト


コメント

  1. よりりん | URL | X.Av9vec

    Re: すいれん

    水に映った姿も美しいですね!!
    私も、花菖蒲が咲く頃に、平安神宮に行こうと思っていますw

  2. Re: すいれん

    よりりんさん

    水面に映った睡蓮が気に入ったので
    ねらいはこれでした
    西神苑の花菖蒲もだいぶ咲いていましたよ
    ここの写真を一枚追加しておきますのでご参考までに。

  3. よりりん | URL | X.Av9vec

    Re: すいれん

    まあ、わざわざありがとうございますw
    来週の半ばにでも時間を見つけて行って見ます!!

  4. 小町 | URL | -

    綺麗!!!

    1枚目の睡蓮、ものすごく美しいですね!
    ひゃー。私も昨年、ここの睡蓮と花菖蒲を撮りに行ったのですが
    ついつい華やかなピンクの睡蓮ばかり撮ってしまいました。
    白も綺麗なんですね~~~
    今年もそろそろ出かけなければいけません。
    こちらの写真を拝見し、すごく行きたくなりました

  5. Re: すいれん

    よりりんさん

    花菖蒲も見頃となっていればいいですね
    インフルエンザの影響で入苑者も少なかったですよ
    天気のいい日に至福のひと時を過ごしてくださいね。

  6. Re: すいれん

    小町さん

    私も今までは色鮮やかなものばかり撮っていましたが
    この水面に映った白い花も清楚でいい感じですよね
    神苑は睡蓮、花菖蒲、河骨、サツキなどが咲き誇っていますよ。

  7. みっちゃん | URL | TFdBPIcY

    うわっ!きれい!

    もしかして、も~咲いてますのっ!!!?
    そんな季節なんだぁ~(・_・。)
    これは・・・
    やっぱり晴天よりシットリが似合いますわね♪ きれい~

  8. yuu | URL | 1Nt04ABk

    Re: すいれん

    出張の疲れもみせず、頑張ってますね。

    睡蓮、咲き始めましたね。平安神宮がいいんですね。
    予定表のどこかに書き込まなくっちゃ。

  9. Re: すいれん

    みっちゃん&かんちゃん

    きれいでしょ みっちゃんみたいに・・・
    ここの睡蓮は早くから咲き始めていましたよ
    もう梅雨もすぐだからね
    季節の流れは早いものですわ
    そう しっとりはいいですねえ!

  10. Re: すいれん

    yuu さん

    帰って来た直後は爆睡でしたよ
    で翌日行ったのはここだけでした
    睡蓮は平安神宮が気に入ってます
    足元で撮れますからね
    まだまだ楽しめるので予定表に書き込んでくださいな。

  11. kazu | URL | -

    Re: すいれん

    こんばんは~!

    出張お帰りなさい!!
    一日違いなんですね。
    こちらの睡蓮、本当に
    夢のようにきれいでした。
    その睡蓮をとっても
    美しく撮られていますね~!

  12. 松風 | URL | -

    Re: すいれん

    こんばんわ
    私がでかけた時は
    杜若が咲き誇っていました。
    これからは花菖蒲ですね。
    飛び石?を渡ることが禁止になってましたが
    ひこぼしさんのときはOKだったのかな。

  13. Re: すいれん

    kazu さん

    睡蓮の花はほんとうに夢の中のようですね
    今回は一枚目の白い花が印象的でした
    ここで静かに愛でることができてお互いによかったですね。

  14. Re: すいれん

    松風さん

    5月1日に行った時は飛石は通行止めでしたが
    睡蓮が池面を覆ったいまは開放されていますよ
    飛石の真下で睡蓮が咲いているので
    楽しみも倍増でした。

  15. かたちゃん | URL | WNm9OYj6

    お帰りなさい!

    書き込み遅くなりました。
    出張、お疲れ様でした。

    睡蓮、綺麗ですねえ。
    特に1枚目の水に映る睡蓮、素晴らしいです。
    私もこんな写真が撮れるようになりたいです。
    「水の女神」ですか。まさにその通りですね。
    蓮は和のイメージですが、睡蓮は洋のイメージですよね。
    ひこぼしさんが仰る通り、お花は癒されますよねえ。

  16. かたちゃん | URL | WNm9OYj6

    追加

    昨日、平安神宮に行って来ました。雨でしたが、無料拝観でしたので。
    さっそく一枚目のお写真を真似て見ましたが、全然駄目でした。
    雨だったと言う事もありますが、カメラも腕も違いますからね。
    また、挑戦してみたいです。

  17. Re: すいれん

    かたちゃんさん

    水に映った睡蓮はきれいでしたよ!
    私もこの一枚がお気に入りです
    天気が良くて水面も穏やかであれば
    鏡のように映し出されるので
    デジカメで簡単に撮れますよ
    機会があったらまた試してくださいな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/542-5b60b06a
この記事へのトラックバック

平安神宮の睡蓮&花菖蒲 (5/30)

紫陽花が次の季節の準備のため 色をつけ初め、 存在感を示し始めています。 平安神宮の花菖蒲、 まだ満開までしばらく期間が あると思います。 でも池に浮かぶ睡蓮は見頃で 可愛い姿を見せてくれました。 睡蓮と花菖蒲、 雅の世界!! 臥龍橋。 飛び?...



最新記事


