スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


勧修寺も池面は花盛り

2009年06月08日 20:47

0105#01


京都市山科 勧修寺

池泉庭園の氷室池には池面を覆う睡蓮と

水辺に彩りを添える花菖蒲が咲き誇っていました

梅雨入り前にひと花咲かせて楽しませてくれますねえ


0105#02


0105#03


0105#04


密集して咲いているよりも数枚の葉に囲まれてぽつんと咲いているのもいい感じ


0105#05


ここは鯉が多いので少し待てば睡蓮とのツーショットが撮れますよ

私は待ちきれずにパチリでしたけどね・・・・・・
スポンサーサイト


コメント

  1. kazu | URL | -

    Re: 勧修寺も池面は花盛り

    こんばんは~!

    TBありがとうございました。
    きれいでしたね。
    カキツバタ、蓮の季節には行きましたが
    この季節ははじめてなんですよ。
    花菖蒲もとってもいい感じですね。
    行ってよかったです♪

  2. 小町 | URL | -

    Re: 勧修寺も池面は花盛り

    綺麗ですね~~~!
    私も去年ここを訪れまして、花菖蒲の多さ・華やかさに大満足しました。
    3枚目のお写真に静かな美しさを感じました。
    スイレンもたくさん咲いてますね。
    鷺の巣もあり、カワセミも飛来しますし、楽しいところです。

  3. ゆぃ | URL | -

    Re: 勧修寺も池面は花盛り

    勧修寺という名前はよく聞きますが、まだ行ったことがありません。^^;
    睡蓮と花菖蒲が綺麗に咲いているんですね。
    鯉も仲間入りをして可愛いですね。^^

  4. Re: 勧修寺も池面は花盛り

    kazu さん

    TBありがとうございます
    毎年この季節には行きますが
    何回行っても飽きないものです
    今回も花菖蒲や睡蓮はきれいに咲いていました
    ほんまに行ってよかったと思えます。

  5. Re: 勧修寺も池面は花盛り

    小町さん

    氷室池に水辺の花が咲けば
    いい雰囲気になりますね
    この日は居座るカメラマンもいなくて
    静かな空気が流れていました。

  6. Re: 勧修寺も池面は花盛り

    ゆぃさん

    ごきげんさんです
    勧修寺は初夏の頃 杜若、睡蓮、花菖蒲、蓮へと
    氷室池に彩を添えてくれるところです
    いまは睡蓮と花菖蒲が見頃です
    時間があれば行ってみるのもいいですよ。

  7. yuu | URL | 1Nt04ABk

    Re: 勧修寺も池面は花盛り

    私もここ、のぞいてきました。
    余り良い写真は撮れてないですけど、目の保養してきました。
    白鷺のうるさいとこですね。
    そうそう、勧修寺さんがパンフを作るときお使いくださいと
    写真提供されたらいかが? ひこぼしさん。(^^♪

  8. Re: 勧修寺も池面は花盛り

    yuu さん

    yuuさんも行かれたのでしたか
    鷺の巣がありますから鳴き声も絶えないようです
    私はあまり気にならなくなってしまいました(老いぼれたのかな)
    写真を提供したら観光客が激減してしまうでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/543-b6b6d35b
この記事へのトラックバック

勧修寺 の花菖蒲 (6/4)

庭は池泉庭園。 中心部の池は氷室の池といい 睡蓮、蓮の花でよく知られています。 春、カキツバタが終わると 次は花菖蒲、 その次の出番を待つのは蓮の花。 睡蓮咲く氷室池を巡る美しい花の変遷。 訪れたときは丁度新鮮な花菖蒲が 見られました。 池にはピンク、白の睡?...



最新記事


