
--年--月--日 --:--


桔梗で癒す天得院

2009年06月22日 22:57

天得院01#01


京都市東山区  東福寺塔頭  天得院

鮮やかな緑の苔庭に桔梗の花が咲き出していました

天得院01#02


花だよりでは五分咲きでしたが行ってみれば三分咲き

でも今年の桔梗はきれいで見応えがあり 拝観者のほうにも向かって咲いているよ

今年は冷茶のサービスはなくなったが

縁側に鈴虫の入ったケースが置かれているので

リ~ン リ~ン と虫の音を聞きながら清楚な桔梗を愛でることができるのでいい雰囲気です

もちろんおなじみのミニウチワで涼みながらね


天得院01#03


まずは写真で雰囲気を味わってから 見頃の頃に行って見てくださいな


天得院01#04


天得院01#05


天得院01#07


コメント

  1. yuu | URL | 1Nt04ABk

    Re: 桔梗で癒す天得院

    ムムムム、桔梗を撮るのは一寸難しそうね。
    しばらく眺めていないと、、、。
    これまで主役にしたてたことがないもんで。v-410

  2. ゆずのね | URL | -

    桔梗の色もブルー

    ひこぼしさん、こんにちは。

    紫陽花の色に似ているけれど、
    桔梗は桔梗で美しいですね。
    緑の苔の絨毯をバックに、
    すっと立つ姿が桔梗らしくて、
    どこか和風な夏の日本女性 v-344

    今更なんですが、
    リンクをいただきます。
    今後とも、宜しくお願いします。

  3. かたちゃん | URL | WNm9OYj6

    Re: 桔梗で癒す天得院

    あら、お茶のサービス、なくなったんですか。
    ま、でも、いつもお茶持参で行ってますが。
    鈴虫がいるんですか。それは最高のBGMですね。
    そうそう、ここに限らず、大体、お庭に咲くキキョウを撮影しに行くと
    こちらに対してそっぽを向いてるんですよね。
    今年はちゃんとこっち向いてくれてるなんて嬉しいですね。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 桔梗で癒す天得院

    yuu さん

    桔梗はシンプルな花ですから撮るのも単調になってしまいますね
    深く考えずに感じたまま撮ればいいのではありませんか
    私は考え過ぎると混乱してしまいますので
    思いついたらすぐシャッターを押してしまいますよ
    数打ち当たるってやつです  わはは・・・・

  5. ひこぼし | URL | -

    Re: 桔梗で癒す天得院

    ゆずのねさん

    和風な夏の日本女性ですか いいですねえ!
    清楚でしとやかな浴衣姿
    そんな雰囲気も漂いますね
    リンクありがとうございます
    こちらも勝手ながらリンクさせていただきました
    これからもよろしくお願いいたします。

  6. ひこぼし | URL | -

    Re: 桔梗で癒す天得院

    かたちゃんさん

    ここの鈴虫サービス精神旺盛なのか
    頻繁に音を奏でてくれます
    桔梗も愛想よくこっちを向いてくれると
    見に来た甲斐があります
    蕾も多かったので満足できるかも。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/550-9ddd194c
この記事へのトラックバック

東福寺 天得院の桔梗

東福寺・天得院の桔梗が見頃を迎えています。



最新記事


