スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


紫陽花彩る藤森神社

2009年06月23日 20:01

藤森ajisai01


京都市伏見区  藤森神社                6月20日

境内に2箇所の紫陽花苑があり3500株の紫陽花が満開になっていました

入苑料は2箇所で300円と良心的な料金です


藤森ajisai02


ここは種類も多く紫陽花で埋もれてしまいそうなぐらい密集しています

通路が狭いのでじっくり構えて撮影するのは困難なので

平日の人の少ない時に行きたいものです


藤森ajisai03


紫陽花に囲まれて回遊したらほっこりしますねえ


藤森ajisai04


藤森ajisai05
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆずのね | URL | -

    Re: 紫陽花彩る藤森神社

    ひこぼしさん、おはようございます。

    こちらも紫陽花ですね~。
    咲く場所によって、同じ草花でも印象が違うのも楽しみです。
    古都、鎌倉や奈良・京都など有名な寺院は、
    今の時季、長蛇の列になりますから、
    ゆっくり味わいたいなら早朝でしょうか。
    最後の紫陽花はピラミッド紫陽花かなぁ・・。
    アナベルや柏葉といった種類も、
    青や紅に混ざって一層ひきたちます。

  2. yuu | URL | 1Nt04ABk

    Re: 紫陽花彩る藤森神社

    ここを訪ねたのはもう何年前かしら。再訪する気にはならなかったんですけど。
    気が多いだけのこと? ははは
    日本で紫陽花の名所と言えば、箱根のどこやらについで三室戸寺が2番人気でしたね。
    と聞いたら行かなくちゃと、少し思い始めてます。
    下手な鉄砲打ちに、、。野次馬! もう遅いかもね。

  3. ひこぼし | URL | -

    Re: 紫陽花彩る藤森神社

    ゆずのねさん

    紫陽花寺は休日にでもなると
    大勢の人々で賑わいます
    のんびり構えて写真を撮るのは難しいですね
    ゆずのねさんは花の名前に詳しいですね
    私は品種もわからずにただただ撮るだけです・・・

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 紫陽花彩る藤森神社

    yuu さん

    私の場合は数打ってもなかなか当たりませんわ
    紫陽花は見頃が続いているようです
    蓮も咲き始めたので一石二鳥になればいいけど
    行きたい所がたくさんあると悩みますね。

  5. 松風 | URL | -

    Re: 紫陽花彩る藤森神社

    こんばんわ
    藤森神社
    見頃の時に行かれたようですね。
    蚊は大丈夫でしたか?
    上の写真もなんとも長閑な雰囲気がして
    いいですね。
    ここが好きなのはやはり地域に密着した
    紫陽花の宮だからかな^^

  6. みっちゃん | URL | TFdBPIcY

    Re: 紫陽花彩る藤森神社

    うわ!きれい♪
    やっぱアジサイは晴天のときより曇天ですわねん♪
    たしか、かんちゃんも行ってきましたのよ~
    今度アップしたらTBしまぁす(^^)v

  7. よりりん | URL | X.Av9vec

    Re: 紫陽花彩る藤森神社

    ここは、紫陽花の花が密集していて、アングルを決めやすいからスキですw
    私が行ったとき、すでに第一紫陽花苑は見頃でしたが、まだまだ見頃が続いているようですね!!
    ラストの紫陽花、インパクトありましたよねぇ~!!
    やはり葉っぱの形から言って、柏葉紫陽花らしいです。
    品種名がハーモニーというのみたいです。

  8. ひこぼし | URL | -

    Re: 紫陽花彩る藤森神社

    松風さん

    ちょうど見頃で咲き誇っていましたよ
    蚊が多いようですが私には寄り付きませんでした(笑)
    ここは種類も多く密集しているので
    まさしく紫陽花の宮ですね
    毎年行ってしまいます。

  9. ひこぼし | URL | -

    Re: 紫陽花彩る藤森神社

    みっちゃん&かんちゃん

    梅雨時はやっぱり紫陽花ですね
    雨上がりでしっとり濡れたらいいんだけど
    かんちゃんも行ってたのかあ
    どんな視点で撮ったのかな?
    覗きに行こうっと!

  10. ひこぼし | URL | -

    Re: 紫陽花彩る藤森神社

    よりりんさん

    2箇所とも見頃で見応えありでしたよ
    休日だったので後ろから次々にやってこられるから
    撮るのもあせりました・・・・
    柏葉紫陽花でしたか
    よりりんさんのモコモコの表現が頭から離れず
    この写真を見るとモコモコがでてきます(笑)

  11. みっちゃん | URL | TFdBPIcY

    Re: 紫陽花彩る藤森神社

    間違えちゃった・・・(-_-;)
    かんちゃんが行ったの、三室戸寺でした~
    そっちにTBしまぁす・・・とほほ

  12. ひこぼし | URL | -

    Re: 紫陽花彩る藤森神社

    みっちゃん&かんちゃん

    そろそろぼけてきたのかな?
    でもみっちゃんなら間違いも大歓迎ですよ
    京都は紫陽花の名所が多いからね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/551-ac9e682f
この記事へのトラックバック

藤森神社の紫陽花苑〔6/12〕

「三室戸寺」の後は、京阪電車で墨染駅まで行って「藤森神社」へ向かいました。 紫陽花の頃にしかやってこないので、1年ぶりの訪問です。 境...



最新記事


