スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


梅雨晴の退蔵院

2009年07月02日 19:01

taizoin#01


京都市右京区 花園妙心寺 

山内寺院屈指の古刹である退蔵院

ここにある余香苑の庭園で静かな時間を過ごしてきました

藤棚の下で腰掛けてこの庭を眺めていたら

あわただしい現実の世界も忘れてしまいます

日陰で涼しく眺めるのも気持ちいいものですね



taizoin#02


taizoin#03


塀際の紫陽花もまだまだ陽射しで輝いています


taizoin#04


この庭にも桔梗が清楚に咲いていました


taizoin#05


手前にある灯籠とヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)?の存在が気になったので

目線を変えて撮ってみました


taizoin#06
スポンサーサイト


コメント

  1. 小町 | URL | -

    Re: 梅雨晴の退蔵院

    白砂に苔に桔梗の組み合わせは美しいですね~!
    こういう写真を見ると、日本庭園を作る人の美意識の高さをひしひしと感じます。
    完成された美ですね。

  2. ゆずのね | URL | -

    Re: 梅雨晴の退蔵院

    ひこぼしさん、おはようございます。

    梅雨の中休み・・・
    紫陽花の葉っぱに映る花の影が、
    夏を思わせます。
    灯籠とスイセンの画像を見ながら、
    良いアングルだなぁと思いつつ、
    「灯籠さんの穴から覗いてみたいなぁ」と思っていたら、
    下から、まるでリクエストに応えるかのような画像が現れビックリ(^^)

  3. かたちゃん | URL | WNm9OYj6

    Re: 梅雨晴の退蔵院

    退蔵院は静かな落ち着いた所ですよね。
    花園駅からも結構近いですし、私としては、有難い所です。

    最後のお写真、とっても素敵です。
    うちの娘もこういう写真を良く撮るんですが、私はどうも上手く撮れません。

    心和む写真をありがとうございました。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 梅雨晴の退蔵院

    小町さん

    枯山水などの庭は趣がありますね
    表現力豊かで和ませてもくれます
    和の美がここにも表れていますよね
    これがあるから拝観もしたくなるものです。

  5. ひこぼし | URL | -

    Re: 梅雨晴の退蔵院

    ゆずのねさん

    灯籠と花はインパクトが強かったので
    いろんな角度から見てしまいました
    低い位置から覗きこむとその先には赤い花
    私の好きなアングルでした
    ゆずのねさんと思いは同じでしたね。

  6. ひこぼし | URL | -

    Re: 梅雨晴の退蔵院

    かたちゃんさん

    娘さんもこういう写真をよく撮られているのですね
    視点を変えて撮ってみると面白い発見ができて楽しいものです
    妙心寺の中でも退蔵院の庭園は格別ですよね
    静寂の中で癒される場所です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/558-a5aa0e15
この記事へのトラックバック


最新記事


